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カテゴリ:映画・TV
カミさんは地域で6月に上映会をするのだそうだ。
「感想聞かせてよ」というので、3月に買ってたDVDを見ました。 ちょっと予想外で、完全にひきこまれました。 最近のベスト1作品です。 1958年生まれの佐々部清監督に脱帽するのは、 情感迫る映像、ハープの調べに加えて、 時間、歴史の連続性のこころ憎い設定です。 舞台は昭和33年の広島とそれから50年後の東京と広島。 被爆後13年という時間と、それから50年という時間の設定は、 被爆時と現在とを連続的なもの、つながっているものとしての感覚をうみます。 これがいっきに戦後63年だと、現在と「過去」になってしまって、 つながりが感じられなくなっちゃう。 それが13年、そして+50年という時間設定で、 被爆者と今のわたしとがリアルにつながるんですね。 これは驚きでした。 さて、昭和33年。 「もはや戦後ではなく」、東京タワーは建ち、高度経済成長の前夜。 「新しい市民球場ができた」と喜ぶ広島の真ん中を流れる太田川。 その川にせり出したバラックの長屋には「不法占領禁止」の立て看板が見える。 防火用水を見ると思わず手を合わせる皆実(麻生久美子)は、 母親(藤村志保)と二人で暮らしてる。 なぜ手を合わすのかは、ドキュメント映像ではなく、被爆者の描いた絵でわかります。 父と妹は被爆直後に亡くなり、疎開していた弟(伊藤充則)はそこで養子になった。 夕焼けを見た皆実(みなみ)は自問する。 「きれいだな。楽しいな」と感じていいんか。「この世におってもいいんかね」 そんな彼女に恋が。「生きててくれてありがとう」と彼は言ってくれた・・・ でも、発症。美しい一人の女性の未来は奪われた。 それから50年後。 見覚えのある電車と思ったら西武線の「恋ヶ窪」駅だ! 定年退職した弟(堺正章)は元気いっぱいの娘の七波(田中麗奈)と 喘息発作に苦しむ小児科医の息子(金井勇太)と暮らしている。 ある日、一人ないしょででかけていく父をつけると、七波も広島に行き着いた。 そこで祖母(藤村)、伯母(麻生)、 そして胎内被曝児だった母(栗田麗)へと思いをめぐらせる・・・ この手の作品は、正直なかなか難しいことが少なくないのだけれど、 不思議な時間と空間の設定によって、過去と現在の物語がコラボする。 だから、昭和33年を懐かしく感じられる人も(^_^)、 老いも若きも、同時代に生きているものの感覚で共感が広がりますよ。 わたしの娘には受験勉強を休んでぜひ見てもらいたい。 最近とみに涙腺の弱くなったカミさんは、タオル3枚持参です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年05月03日 08時22分04秒
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