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光冠~CORONA~ 乗鞍への道

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首を長くして待って… New! どらこらさん

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2012.09.02
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カテゴリ:ロードバイク
2日連続で近所の峠へヒルクライムしてきました.

最近あまりロードバイクに乗っていなかったので,新旧のホイールの比較ができないのですが,

ホイールを500g軽くしても,700mlのボトルを余分に持てば軽量化の意味が帳消しされてしまう

当たり前なことだけど,今日はこんなことを実感しました

昨日はプチツーリングだったのでボトルを1本多めに持っていたため,タイムはおよそ28分

今日はヒルクライムオンリーだったのでボトルも500ml一本のみで,およそ25分

ボトル1本の違いが10%のタイム差になったのは正直驚きました

もちろん,今日の方が体調が明らかに良かったので,単純に比較できないですが…


この前の大会でも感じたことですが,

大金を投じて軽量化するよりも,“トレーニングデータに基づいた”必要最低限を狙うこと

これが,大事なことになると思います

…と,本来書きたかったことから脱線しつつあるので話を戻すと,


ランニングトレーニングで難しかったことが,自転車トレーニングならやり易いことを発見しました

それは,ハートレートモニタを使ったトレーニング

ランニングしていると腕を振らないといけないので,ウォッチを見ながらトレーニングができないですが,

自転車ならハンドルに目を落とせば心拍数が確認できるので,追い込みやすいです

また,ランニングだと心拍数が直ぐに跳ね上がってしまう上(トレーニング不足だからですが…),

直ぐに疲労が出てきて,高負荷での持久運動がやりにくいのですが,

自転車なら,ギヤを1つ落とせば簡単に疲労が軽減できるようになります

一気に心拍数も疲労も上がらないため,高負荷でのトレーニングがやり易いです


腸脛靭帯を痛めて本格的なランニングができない現状を考えると,

筋トレとストレッチで脚の状態の改善を目指しつつ,

心肺機能を自転車で向上させていくことがベストかなと思います

無論,自転車に乗りすぎても腸脛靭帯に悪影響が出ますが,

今の自分ではAve170の心拍数で25分ぐらいヒルクライムするだけで限界の心肺機能なので,

乗りすぎの心配はないかと…

しばらくはランニングを離れて自転車をやりたいと思います


それにしても,トレランの大会では心拍数が170を超えると,

「先は長いのにここで頑張りたくない」という気持ちから,ペースを落としてしまうのですが,

自転車だと,ゴールが近いので心拍数185ぐらいまでは追い込めます

心拍数180あたりで必死にもがく感じ,苦しいけれど,すっごく楽しいです(笑)





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Last updated  2012.09.03 02:17:29
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