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2005年04月27日
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カテゴリ:コーチング
コーチングの中で『聴く』はとても大きな割合を占めます。
『聞く』ではなくてあえて『聴く』と書くのは
耳だけでなく、十四の心を以って相手の話をきく 
という意味をこめて、です。

それだけ聴くことはコミュニケーションの中で
とても重要であり、効果があることでもあるわけです。

読み書きは学校で習いますよね。
大勢の前で発表することも学校や職場等で経験します。
最近は話し方講座なんていうのもよく目にします。
でも、聴くことを習う・教えてもらうことって・・
ほとんどないですよね?

人は誰でも話をしたいものです。
私も聞いて、聞いて~♪が多かったですよ。
今もそうかな?(笑)
自分が聞いてほしいのと同じように
相手も話をしたい、聴いてほしいんです。
聴くことって最初はタイヘンかもしれませんが
意識していくと少しずつできるようになります。
まずは、相槌ですよね。
聴いているよ、が伝わると相手はとても安心して話をするができます。
心を向けて、相手の想いや伝えたいことを引き出し・受け止めることができたら
もしかしたら何かおもしろい・うれしい発見があるかもしれません☆

さてさて。
今日は、『傾聴』の成果を実感できる出来事がありました。

相手は時々電話をかけてくるおじいちゃま。
元気に悠々自適な日々をお過ごしです。
ごくごくふつーの方なのですが、
お酒が大好きで、昼間から一杯・・♪とよく飲まれるそう。
困っちゃうのは文字通り「お酒にのまれて」電話をかけてくるんですねぇ。

何度かその電話をとっているのですが
初めのころは相手の絡み口調にタジタジしたり
「私にどうしろっちゅーんじゃい!」と
ムカついてしまったりしてたのですが(^ ^;)
せっかくコーチングを学んでいるのだから!と
聴くことを心がけてみたんですね。

そうすると・・あ~ら不思議☆
一人で話して最後は 気が済んだ~といった感じで
ま、ええわ。と電話を切るんです。
しかもよくよく聴くと、ただ難くせつけたいだけの内容だとわかり(笑)
それからはとても冷静に応対することができました。

しかも今日は、気が済んだ~ではなく
ちゃんと納得して電話を切られたんです!
説得したわけでも、具体的対応策を提案したわけでもありません。
おじいちゃんが伝えたい「ココ!」の部分を
感じ取って受け入れた。
ただそれだけなんですけど・・
こんなに違うんだぁ ってわかるくらい
明らかに反応が違いましたね。

もしまた電話がかかってきても
今日はどんなお話かな?と気持ちに余裕をもって聴くことができそうです。

みなさんもぜひぜひ『聴く』ことにチャレンジしてみてくださいね!

















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最終更新日  2005年04月27日 20時45分22秒
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