リビングのサッシ
土曜日の出来事またしても違うサッシが入ってましたいろいろなことがタイミング良く回って1時間で解決しましたが一歩間違えたら大変な行き違いになったかもです何しろ続けてでしたからねでは経緯を一つ前の記事のように土曜日の現場訪問をしました17日の現場でリビングにこだわりのサッシが入っていることを見ました『左側が1/4位が引戸で右側3/4位がFIX』という変わったものですこのサッシは打合せで訪れた展示場で見て主人が気に入っちゃったんですその時のことは第7回打ち合わせで営業さんとの会話つきで残っています(ブログに残しといてよかったと思っちゃいましたよ)サッシが入ったときは監督さんも一緒だったんですがまさかまさかで右側を開けてみたりはしなかったんですそれが土曜日、大工さんが通風のために開けていた窓がなんと開かないはずの右側だったんですもし開けてくれていなければ今もまだ気がついていなかったと思います私も「」と思いながら図面も手元にないしまずは主人に連絡をしました私 「リビングのサッシのFIXって右側開かないはずだよね?」主 「FIXだろー開かないよ」私 「それが開いてるんだよねー」主 「はぁーなんなんだよもういい加減にしろって言えよ おかしいだろ決めたものと違うがついてるのはキッチンのサッシと一緒かよ」主人が切れてしまいました・・・・・恐・・・・・・まず監督さんに・・・・・出ないうーん営業さんに・・・・元気に出てくれた私 「誰が悪いのか、図面が悪いのか、発注が悪いのか、なんだかわからないけど リビングのサッシが変。今回ばかりは主人が怒ってるよ」営 「本当ですか図面確認して折り返し連絡します」すぐに営業さんからがありました営 「原因がわかりました正しいものに交換します申し訳ありませんでした 今から現場でご説明させていただきたい」私 「ちょうど主人が仕事からの帰路なので現場に寄らせます」ということで主人も合流して急遽現場での話しになりましたこの間40分くらいかなすごい速さでことが進んでました私はいつもの通りヘラヘラしてましたよ主人が充分怒ってるし、営業さんも非を認めて謝罪しながら交換するって言ってくれてるし工期も遅らせないって言ってるし二人揃って文句言ってもしょうがないなぁと思って主人はキッチンのサッシが違っていたときには1回目だし目をつぶった同じ間違いを2回続けてやるなよって怒ってましただからもっとちゃんとした図面をよこせって言ってるんじゃないかとも交換すればいいってもんじゃないだろこれからこういうことが起きないためのことをちゃんとやれよともキッチンの時も今回も図面上のサッシは正しいらしいんです打ち合わせで決まったことがちゃんと図面に反映されてなかったんですこのことも含めて営業さんが自分が全て悪いと認めて主人と懇々と話してました営業さんは主人が理不尽なことで怒らないことを今までのことでよーくわかってくれてますなので今回、主人が怒ったのでかなりのことと認識してくれたんだと思います私が唯一言ったのはね図面が正しいとすれば監督さんがいくらチェックしても間違いは絶対に見つからないよね監督さんは打合せには出てないんだし図面通りにやるのが監督さんの仕事だもんってこと職人さんたちうるさいだろうけど私が毎日現場に行って自分の目で見ていたから今回のサッシの違いもわかったってこと最後まで気が付かなかったら壁壊してやり直すなんて大変なことになるじゃない考えただけで恐ろしいよ言い訳せずに一生懸命やってくれている営業さんを必要以上に責める必要もないので私達もちゃんと納得して和解(?)解決しました思いがけず現場で営業さんと話したので主人が1ヶ所気になってるところを相談できました洗面室から外にでるところにコンクリで一段つくってもらってるんだけど幅がとっても狭かったの正面向いては降りられなくて横向きになっちゃう主人がそのままだとまた私が骨折するって営業さんにどこかコンクリ打つときについでに足しといてなんてお願いしてました可哀相に営業さんそんな状況で断れないしね~相談じゃなかったねやってくれるってサッシの違いを見つけてから1時間くらいの出来事でした今回もトラブルなのかもしれないけれどウチの営業さんはすぐに現場に駆けつけて前向きに対応してくれていますいつも思うこと間違いは必ずあるけれど、その後の対応を誠意を持ってやってくれればそれで良し今回もちゃんと誠意を持って対応してくれました主人も最後は怒ってなかったですこれからも良い関係で頑張りましょう