Z400 半年点検
Z400が納車されてからもうすぐ半年。気がつけば走行距離は5,000kmを超えていた。自分でも予想していないほどのハイペース。ということで、カワサキプラザ大阪鶴見に行って、半年点検を受けてきた。ちょっともったいないけど、来週北海道に行くのでオイル交換も。前回、3600kmくらいで交換しているので、実質2000km走っていないが、自分の場合、メンテナンスパックに入っているので使っておかないとというのもある。前回、自分で交換した際はR4をいれたけど、メンテナンスパックのデフォルトのオイルはS4なので、ちょっとグレードダウン。どちらも鉱物油で大して変わらないとは思うが。あと、気になったのはオイルフィルター。新車の時は16097-0552という変わった形式がついていたが、自分が、初回交換時に 16097-0008 というよく出回っているものに変えた。カワサキプラザでも交換しても16097-0008に交換された。突っ込んで、聞かなかったが、0552はおそらく、珍しいのだと思う。サードパーティのフィルターだと、どちらも対応というものばかりだし。【半年乗っての感想】軽い。楽しい。思っていたより振動ある。特にハンドルへは意外とあるので、自分はoutexのハンドルガードをいれることで、軽減した。シートがペラペラで前への傾斜がきつい。これには悩まされる。まず、1時間くらいでお尻が痛くなってくるので、ハイシートをいれた。これで、尻の痛みはかなり軽減された。ただ、今度はポジションの前傾がきつくなるのでハンドルを2cmあげた。2cmなら、ケーブル類はそのままであがる。高速道路では、ミラーの振動もかなりある。これは、うまく解決できていない。一般道では、問題ない。80kmを超えるとみにくくなってくる。特に100kmでは、ブレブレ。自分の場合、ハンドル周りにいろいろとつけているので、そのせいもあると思うが、かなり振動でぶれる。ということで、重いといわれるtanaxのシャークミラーと交換してみたが状況かわらず。思っていたより風が...つらい。Z400の前がフルカウルのCBR250Rで、ツーリング用のスクリーンをつけていたので、それと比べれば風を感じれすぎてしまう。ということで、スクリーンを探したけど、気に入ったものもあまりなく、今年の梅雨時は、スクリーン制作が趣味となったw。【半年でのカスタムポイント】キャリア(エンデュランス制)タンクロックシステム(GIVI)ハイシート(カワサキ)ウィンカーポジション化(キジマのユニット)LED対応ウィンカーリレー(デイトナ)ウィンカーバルブのLED化ハンドルガード(outex)スイッチユニット交換(ハザードスイッチ導入)(ピットクルー)ラージメーターカバー(カワサキ)ブラケットだけ使ってスクリーンは手製のアクリル2mm板で作成したものを使用USB2個とシガーソケット(デイトナだったかな)温度計+電圧計+時計(KOSO)といったところだろうか。HONDAから乗り換えたからポジションライトがないのは、気になったし、実際夜の運転ではっきりと認識されず困惑したし。やってよかった。ま、やっている人いなくて、ある意味目立つしね。それとスクリーンを大きくすることで風がほとんど体に当たらなくなり、機能も300kmほど高速も含めて走ったけど、疲労の度合いが全然違った。あとは、長距離走って足の位置をいろいろ変えるときにマフラーに右足のかかとがあたるので、これをなんとかしたい。