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子どもの夢の家

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October 8, 2004
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カテゴリ:診断名について
似た形のひらがな、カタカナを区別するのに時間がかかる。
促音や拗音、擬音語が正確に読めない。
隣の行に同じ文字や単語が出てくると、行を飛ばしてしまう。
文末を正確に読めない(勝手読み)。
漢字交じりの文章は、ひらがなだけの文章より早く読める。
似た形のひらがなを書き間違える。
カタカナは書かないとすぐに忘れてしまう(読めても書けない)。
促音、拗音の入っている言葉が正確に書けない。
漢字は読めても(学年相当以上)なかなか書けない。

前にも書いたが、最初は1行分の窓を開けたボール紙を教科書の上に当てて読んでいた。
それが要らなくなってからは、読んでいる文字の横に指を置いて追視していた。
低学年の担任の先生が音読の宿題を毎日出してくれたおかげで、音読はかなり改善された。(宿題だから仕方なくやっていたと思う。)
読む回数が自分で選べたことや、「音読カード」というのがあって、回数だけじゃなくて目標(大きな声で読めたか、気持ちを込めて読めたか等)が分かりやすいのが良かった。
同じ文を何度も読んでいると覚えてしまうようで、記憶に頼って読んでいることも多い。
初めて読む文章は、中1の今でもなかなか正確に読めない。

英語では小文字のbとdなど似ている形が混乱。
文字と音が繋がらないのか、なかなか単語が覚えられない。
school が schod になってしまったり、
your が rouy になってしまったり、
car を cat と間違えたり、
あ~、大変だ~!





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Last updated  October 8, 2004 10:50:52 AM
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