099136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子どもの夢の家

子どもの夢の家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 4, 2005
XML
「何これ?ネッシー?」
帰宅した夫がテーブルの上に置いてあった折り紙を見てそう言った。
「いや、子ども達が折った鶴なんですけど・・・。」

息子が小学校の修学旅行に行く前、全校生徒の折った千羽鶴を広島に持っていくとかで、6年生は下級生のクラスへ行って鶴の折り方を教えることになった。
「鶴なんか折れないよ~!」と最初はボヤいていたが、練習する気になったので(恥かくのは嫌みたい)、当時小2の2番目と一緒に鶴をいくつも折った。

手順がなかなか覚えられないし、手先が不器用で、きれいに折ることができない。
角を合わせる、半分に折る、そういうことが雑だと思う。
夫にネッシーと言われたように、鶴には見えない出来上がりなのだ。

まぁ、それは置いといて、手順を何とか覚えなくちゃね。
で、思いついたのが、全部の手順を折ったものを紙に貼った「立体折り紙絵本」。
半分に折ったり開いたりできるように貼ると、次の手順へのつながりが分かりやすそうだ。
普通の折り紙の本では息子は折り方が分かりにくい。
私も複雑なのは苦手。
子どもにせがまれて折ってみるが、ギブアップすることがある。

下級生に教えるのに、「困った時の参考にとりあえず持って行けば?」と持たせた。
養級の担任が気に入ってくれた。
こういう支援が息子には分かりやすいと伝わったのはラッキー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 4, 2005 11:00:47 AM
コメント(6) | コメントを書く
[お世話になった文房具・教具・教材] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

りろママ@ レオポルさん、遅くなってごめんなさいm(__)m レオポルさん >保護者会、個人面談がス…
レオポル@ Re:大学に入学したものの 4(09/05) 保護者会、個人面談がスケジュール化され…
りろママ@ ふらんさん、ありがとう!^^ コメントの返信が、途中でローマ字入力で…
ふらん02001@ Re:大学に入学したものの 3(05/24)  うちも言ってません。  言った方が良…
りろママ@ nikonikopさん、ありがとう^^ nikonikopさん >親として大学だけはと思…

© Rakuten Group, Inc.
X