|
カテゴリ:子ども
「5年生で習うことは5年生のうちに理解できないといけない。」
長女の担任の先生が、よくそう言うらしい。来年、6年生で勉強することは、5年生の内容を理解していないと難しいから、だそうだ。
だからって何回も同じプリントしたり、皆100点取れるまで再テストするのは違うでしょう。それで「理解した」ってことにはならないでしょう。
先日は、この春に6年生が受けた全国学力テストの算数の問題の、未習問題を省いたものをさせられたとか。テスト形式ではなく、普通のプリント学習として・・・なのか?だって、長女と同じ班の〇〇さん、家でZ会をやってるって言ってたけど、長女の答えを丸写しだったらしいし
問題数が多くて長女はうんざりしたみたいだけど、「どんぐり文章題のほうがよっぽど頭を使う」そうだ。
どんぐりはとても消耗するんだって。だから頑張っても週に2回なんだそうだ。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014年12月23日 22時38分31秒
コメント(0) | コメントを書く |