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カテゴリ:仕事と人間心理
(注)昨日、書いた記事。 さて、土曜日の仕事の件。日にちが迫った今なお、指示書も資材も届かない。 そもそも、販売商品を使って何を作るかも不明。 派遣会社に火曜日に電話をかけ、今回の仕事を派遣会社にまわしたエージェント、Aに聞いてもらったら、そこの社長、 「僕も知らないんですよ。エージェントのBがうちに仕事を持ってきたし、指示書や資材はそこがデモンストレーターさんの自宅に送ることになっていますので。Bに聞いてもらえますか、エヘヘ」。 あまりに無責任な発言ではなかろうか。 社長はBに聞く義務があるし、派遣会社は、Aにもっとバシッと言う責任がある。 実は、これと似たことが日曜日の現場で発生し、現場にいるデモンストレーターだけがすべての責任を負って走り回らねばならず、それでも業務をどうにか終え、疲労困憊して帰宅した。 派遣会社によると、Bなるエージェントは、 「とにかくやることが遅い。いつもギリギリで行動する」。 それをあらためてくれるよう提言しても、常にモゾモゾ。 結局、BもAも 「コロナで仕事が少なくなった中、こちらは仕事をとってきてお前ら派遣会社やデモンストレーターに回してやっとるんや。ガタガタ文句を言うな! こちらは仕事を出す立場。お前らはもらう立場やがな」 のスタンスでいるのだと思う。 何よ、これ? 確かに向こうは仕事を「出す」立場で、私たちは「もらう」立場。 出してくれる側が存在しなければ、もらう側も存在しない。 でも、そのもらった仕事を実際にこなしてフィードバックしているのは、他ならぬ私たちだよ。 どちらが上か下かではない。立場は対等のはずだ。 こんなケース、他の業界でも多いんだろうな。 親会社と子会社、大手企業の下請け、その他。 で、こういうノラリクラリなところほど、予期せぬハプニングがおこっても、課題は末端にいる現場の人間に丸投げするのだ。
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最終更新日
2022.11.04 07:32:36
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