119836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

生きることは旅だ! デモンストレーターこっこのホンネ日記〜あおいくま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

こっこ0321

こっこ0321

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

こっこ0321@ Re[1]:黒眼鏡の試食魔(03/04) 朝葉晴瑠砂922さんへ コメントをありがと…
朝葉晴瑠砂922@ Re:黒眼鏡の試食魔(03/04) ご家族一同様でご試食魔という大家族によ…
こっこ0321@ Re[1]:整形して変われる人は強い人。(11/07) 朝葉晴瑠砂922さんへ コメントをありがと…
こっこ0321@ Re[1]:ニワトリはカメにならう(07/07) 朝葉晴瑠砂922さんへ コメントをありがと…
朝葉晴瑠砂922@ Re:整形して変われる人は強い人。(11/07) おはようございます。 私も自分のブログで…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.07.19
XML
カテゴリ:仕事と人間心理



先週末の、滋賀県中部のまちにある大型スーパーでの仕事。

とにかく終わった。


「とにかく」とわざわざ付け加えて書くのは理由がある。

他ならぬ売上実績。

ぶっちゃけ。どちらの店も、メーカーが希望した数の半分強しか売れなかった。

食品の値上げが続いている昨今。お客さんの財布の紐は固くなる一方だわ。


もっとも2日目の店に限っては、試食数と販売数を照らし合わせた結果、対試食人数の購買確率は極めて高いことに気づいた。

実に試食された方の人に1人が買って下さっているのだ(試食人数には家族数をも含まれているから、実質的な購買確率はもっと高い)。


まあ、この店では何度もデモを行ったことがあり、当然ながらお客さんの層というか傾向というか、そちら方面の基本情報は得ているので、今回も自分なりに販売戦略を立てて売場には立ったんだけれど。


その戦略とはこれである。

「販売はとりあえす横に置いておいて、まずは試食してもらうための雰囲気を作る」。


地域性なのだろうか。ここのまちにあるスーパーやドラッグストアなどの小売店に来るお客さんは、おおむねノンビリしていて、田園風景広がる田舎ならではの節度がある。つまり、「(タダで)食べたからには買わなあかん」との警戒心や義理感も強く、基本、試食はしない方々なのだ。

そこをまず突き破らないと、デモンストレーションは前に進まない。


こういうタイプのお客さんは、だが、いざ試食して味に満足し、商品に納得すると、あっけないくらいにポンと買ってくれることが多い。

「販売の前に試食。試食の前に試食をしたい雰囲気作り」

が要求されるゆえんである。


写真は、記事に書かれたまちでの仕事を終え、家路につくため最寄駅で電車を待っている時に写したもの。

メーカー側が示した販売目標数にははるかに及ばなかったものの、店の部門担当者、パートさん、偉いさん、店内巡回していた警備のおっちゃん、おまけに複数回店を訪れたお客さんからも

「頑張ったね」

と労われた、良い1日だった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.19 06:41:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X