タイヤとエンジンハンガー交換しました
お店には13時に行くと約束してあったので、1時間半前に自宅を出発。しかし、都内へ向かう道は大渋滞(いつものことですが)おまけに車線割り込みファミリーカーに、急ブレーキでタイヤロックさせることも。なんとかお店には20分遅れで到着。予約していた旨を伝えて、マジェスティを預ける。エンジンハンガーは2色あって、DCR(ここ有名だよなぁ)のシルバーとガンメタ。自分のマジェスティはシルバーだけど、暗いシルバーなのでカラーコーディネートを考えて、ガンメタを選択。交換に時間がかかるというので、終わったら携帯に電話もらうことにしたけど、同じマジェスティでパーツ交換に来ていた方とお話することに。早速マジェスティがジャッキアップされ、手際よくマフラーが取り外される。エンジンハンガーを交換されたHPを見ると、ジャッキを2本でやっていたけど、さすがショップ。一本の大き目のジャッキですべて足りていた。エンジンハンガーのねじが抜かれていき、すぐに交換が完了。目に見える部分でのパーツ交換はうれしい。次いで、ほとんど磨り減っていない純正のDUNLOP D303がホイルから取り外されて、同DUNLOP TT91GPに付け替えられる。リアタイヤを交換するには、マフラーを外さないといけないことに気づく。昔乗っていたレーサーレプリカは、ピン止めされたナットを取るだけで外せたのに・・・ここまでの店員の仕事は、とても素人に真似はできないと感じた。多分ばらすのが精一杯で、組み立てできないで途方にくれるパターンだろう。フロントタイヤは、あっと言う間に交換完了。タイヤを止めているバーを抜き取って、ブレーキ部分を注意しながら作業するだけだった。無事に交換が終了したのが作業開始から2時間ぐらい。さて、気になるお値段のほうですが、エンジンハンガー(DCR社製1本バータイプ) \12,000エンジンハンガー工賃 \3,000フロントタイヤ(DUNLOP TT91GP) \5,734リアタイヤ(DUNLOP TT91GP) \6,738タイヤ工賃(前後) \4,000---------------------------------------------- \31,472消費税を加算すると、\33,045でした。なんか、感覚的に安いと感じました。