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Look at the sky 〜雲の上は いつも青空〜

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2019.07.10
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昨日は、傾聴ボランティア養成講座(入門)に参加しました。
全4回。

申込みは40人の定員を超え、抽選だったそう。
関心を持つ人、多いんですね!



基本的な傾聴姿勢は共通だけれど、目的によって傾聴にも

①臨床心理系
②ビジネス系
③コミュニケーション系
④社会福祉系

などがあるとのこと。



以下、配布資料より。

******

今回の講座での傾聴の定義(福祉の視点)は、

①『こころを聴き、こころによりそい』(言葉ではなく、こころを活用する)
②『相手が「受けとめられた」と感じる関わりで』(聴く行為だけに囚われない)
③『お互いが幸せになる関係がつくれること』(支援する側・される側の関係ではない)

大切なことは、

①関心(相手に関心を向けることができれば傾聴は簡単)
②相手を観る目(相手をどう観るかで関係性が変わる)
③目的(そもそもの目的を忘れずに。傾聴は目的ではない)

*******



グループワークが多く、はじめは苦手かも…と思ったけれど、とても楽しかった~!



心に残ったことを箇条書きで。

・人はそれほど言葉を頼りにしていない

【メラビアンの法則】
視覚情報(表情、服装、しぐさ、視線など)…55%
聴覚情報(声質、話す速さ、声の大きさ、口調など)…38%
言語情報(言葉そのものの内容)…7%

・傾聴が大切か、目的が大切か→目的!

・まず自分に優しく→人にも優しくしやすくなる

・「福祉」とは「幸せ」という意味

・家族への傾聴は難しい

・自然体で関わる

・穏やかな気持ちで相手を観る





大きなヤマユリの花が咲き始めました。

左上…開花前のコヒルガオ
左下…イヌゴマ





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Last updated  2019.07.10 17:18:31
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