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カテゴリ:のりもの便り
この冬一番の寒気が日本列島へ大きく張り出した影響で、 日本海側を中心に広い範囲で12月としては記録的な大雪となっているようです。 そこで、我が家の車も夏用から冬用へタイヤの交換をしました。 タイヤ交換の手順は、私のメモ代わりにチョコチョコっとさせてください。
その他のチェックとして、
私の住む関東地区の南側では、昨年年末に驚くような大雪に見舞われました。 雪になれないこの地方では、積もらない程度の雪でも交通麻痺は免れません。 雪が降っているというだけで、プチパニック状態です。 スタッドレスのタイヤを履いているからといって、過信は禁物です。 チェーンの準備もしておくことが肝要です。 チェーンの長さチェックも大事ですね。 いざ使う時に、長すぎても短すぎてもすぐには使えません。 市販されているチェーンは、 長さまで車に合わせて取り揃えられているわけでは、ありません。 さて、早速履き替えた冬用タイヤ。 空気圧を整えに、ガソリンスタンドまでドライブ。。。 半年の保管の間に、規定値の半分ぐらいまで空気が抜けてしまった様です。 空気圧が低すぎるタイヤでの走行は、バーストなどの危険があります。 気をつけたいですネ。 冬用タイヤは、夏用タイヤに比べてゴムが柔らかく 雪や雨水のない乾いた道路で走行するのには、少し不便です。 タイヤのブロックがよれて、上手くグリップしないからです。 轍に入ると、その後の動作がとても不安定で恐いです。 夏用と冬用のタイヤの感覚の違い。 慣れるまで無理せず、かなりの慎重運転です。 今年はスキーにいけるかなぁ。 準備は万端、整いましたよぉ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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