BISの装備について
今日もガチRSネタで。今日はGVでの装備についてです。先に言っておきますが、コレはBISのステータスが正統派、つまりは健康BISである事を前提とした装備です。装備例を大きく分けるとしたら、1:HP重視型2:CP重視型3:スキル重視型4:速度重視型大体この4つです。てか今はこの4つしか思いうかばねぇ。もしまだあったら、コッソリ教えてください。コッソリと編集して何食わぬ顔をしておきますので。さて、まずHP重視型。コレはあまりオススメしない。何故なら健康BISならばHPの回復速度もとてつもなく速いし、HP装備をあまりしなくてもそれなりのHPは確保できるからです。そうは言っても、コレは裏打ちされたLvが必要、つまりは高LvであればHP装備は殆ど必要無いと言っている訳です。つまりはLvが上がれば上がるほど健康にステータスを割けるので、Lvが上がれば上がるほどHP装備は必要なくなってくる。と言う訳ですね。まぁ、あれば有るに越した事は無いですけどね。次にCP重視型。GVでCP重視な装備をしている職など恐らく無いでしょう。まさにBIS特有の稀有な装備パターンです。では、なぜCP装備などするのか。それはBISのオートスキルである、通称アーチ、エレメ等のオートスキルを切らさない為です。アーチ、エレメ共々、スキルLvが上がれば多量のCPが必要となるのです。つまりはPTH、皆さんがよく見ている回復量は大体400~500程度でしょうが、この回復量に相当するスキルLvのPTH一発で、およそ250程度のCPを消費するわけです。アーチの必要CPはアーチのLvが60の場合で240です。PTHなどのCPを大量に消費するスキルを連発した場合にアーチを切らさない為。と言うのは正直、CP装備をする理由の20%ぐらいしか当てはまっていません。残りの80%の理由は奇しくもBISの裏の存在。つまりは羽の生えた黒いオッサンの存在です。つまりはディスペル。ディスペル1発で役300ものCPを消費。ディスペルとは急に来るものですから、一気にCPがアーチを維持する為の240の値を下回りアーチが切れてしまうなんて事があるものです。これらの為のCP装備ですね。後は、人によってディスペル合戦する時に有利だからとか言う理由も無い事も無い。次にスキル重視型。まぁ、コレは語ると言う程でも無いですが・・・この形の装備をしているBISが多いのは知識が多いギルドのBISさんですね。エレメで少しでも知識のダメを上げるって考えですね。後は回復量が高くなる事などからコレは個人的には好きです。最後に速度重視型。コレはBISのオンリーの場合、ヒールとチャージの時位しか効果がない訳です。速度装備でのヒール連発は圧巻の回復量で味方を救うことができます。PTHで効果が無いと言ったのは連打しても回復速度が上がるわけでは無いからですね。つまりはヒールとチャージでの効果のみを期待すると言った訳です。しかし天使になった時にディスペルを高速で叩き込めるのでそういう面で効果は高いかとも思えます。まぁ、今回はこんな所で。結局は好みなので色々織り交ぜて自分好みの装備を作るのが一番ですからね。