テーマ:心のままに独り言(8820)
カテゴリ:電気自動車
テスラでは、車のフレームを特殊なアルミニウムを金型に流し込んで、 一気に成形(インゴット生産)してしまう。 日本メーカーとは生産方式が全く違う。 というんだから、豊田さんも日本メーカーも全く太刀打ちできない。 テスラの特許でしょうね。 安い車をつくる努力を怠った日本メーカーの衰退か??、 2021年6月25日 切る小型EV... 日本車が迎える「黒船」の脅威 https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2021/06/post-96580_2.php 抜粋 日本メーカーとは生産方式が全く違う サプライヤーでは進化についていけない 一般的な車のフレームは何十枚もの鉄板をプレス成形し、それを溶接で 貼り合わせて作られています。ところがテスラでは、米宇宙企業のスペ ースX社でも使われている特殊なアルミニウムを金型に流し込んで、一気 に成形(インゴット生産)してしまうのです。生産効率が飛躍的に上がり、 コストも重量も大きく削減できます。 ★サプライヤーとは、 仕入先、供給元、納品業者などの意味を持つ英単語。業務や事業、商品 に必要な機材や資材、部品、原材料、サービスなどの売り手のこと。 ★車 フレームとは 「枠」や「額縁」を意味する本来の言葉通り、車の骨組み・土台部分の パーツに当たります。ボディを支えたり走行性を左右したりする要素と もいえるでしょう。 https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2021/06/post-96580_3.php 中国でも新しいEVの流れが勢いを増しています。 2014年創業の中国の「NIO(ニーオ・蔚来汽車)」は、「中国のテスラ」 とも呼ばれる高級志向のEVベンチャーですが、2021年1月に、容量150kWh の電池を搭載し、1000kmもの航続距離を実現するセダンタイプの新型EV 「ET7」を発表しています。
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最終更新日
2021.09.12 10:34:43
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