|
テーマ:今日の出来事(291737)
カテゴリ:イベント参加
多摩川サイクリングロードにて消防庁のヘリコプターが防災救難訓練をしている場面に遭遇しました。
要救助者を釣り上げる posted by (C)nekki5149 <多摩川に消防車勢ぞろい!> 多摩川サイクリングロードにある,いつもの富士山定点観測地点でなにやら様子がおかしいことに気がつきました。 消防車勢ぞろい1 posted by (C)nekki5149 多摩川対岸の日野市側に何だか車の行列が出来ていますよ。 消防車勢ぞろい3 posted by (C)nekki5149 一体何台来ているのでしょうか?すごい数です。 <消防庁ヘリコプター出動> しばらくすると,空からヘリコプターのローター音が降ってきました。 消防庁ヘリコプター5 posted by (C)nekki5149 多摩川を旋回し,多摩川対岸の日野市側でホバーリングを開始しました。 消防庁ヘリコプター6レスキュー隊員 posted by (C)nekki5149 そして,レスキュー隊員がロープで降下してきました。 レスキュー出動! posted by (C)nekki5149 隊員を拡大したところです。 あんなに高いところから,本日のように強風が吹く中をロープで降下するのは,技量に加えて,かなりの勇気が必要だと思います。 ヘリを操縦するパイロットとの息のあった信頼関係が築けなければ出来ない芸当です。 要救助者を釣り上げる posted by (C)nekki5149 そして,要救助者を抱きかかえるように釣り上げます。 要救助者拡大 posted by (C)nekki5149 救助シーンの拡大です。 このあと,要救助者をもう一度川岸に降ろし,レスキュー隊員だけがヘリの中に戻り,来た時のように再び多摩川を旋回してヘリコプターは飛び去っていきました。 なんとも良いタイミングで日野市の防災対策訓練に出くわしたようです。 <消防庁の誇るヘリ部隊> このヘリコプターの性能を調べてみました。どうやら消防庁に3台ある中型ヘリ(ちどり,かもめ,つばさ)のうちの1台のようです。 他にも大型タイプも3台ありこちらは(ひばり・ゆりかもめ・はくちょう)と呼称されているようです。 諸元性能(ちどり) 全長13.68m(主回転翼を含む) 燃料タンク容量1,158L 全幅11.94m(主回転翼を含む) 燃料消費量350L/h 全備重量4,250kg スリング能力1,600kg 最大速度315km/h ホイスト能力272kg 巡航速度260km/h、製造会社仏ユーロコプター社 航続距離715km AS365N2(ドーファンII) 航続時間2時間45分、座席数13席(かもめ・つばめは14席) ユーロコプター社のカタログは以前『走行記録<2008年国際航空宇宙展へ>』,『2008年国際航空宇宙展その2』にてご紹介した国際航空宇宙展にて頂きました。 <SPDの問題> 本日SPDペダルに変えて改めて気がついたことがあります。 私は一番使用頻度の高い日常・通勤仕様のMTBのペダルをSPDにしたために,どこに行くにもSPDシューズでなければ出かけられないことに気がつきました。 フラットペダルのものは引越しに備えて実家に預けてあるので,わざわざSPDシューズをはかなければなりません。 SPDサンダルが欲しいところです。 【SHIMANO□シマノ】 SPDサンダル SH-SD65 マウンテンツーリング用 しかし,1万円もするのですよ。サンダルなのに・・・。 キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ/アストラーレ8/CC-CD200Nによる走行記録です。 走行距離 2.21km 走行時間 8分57秒 積算距離 5033.6km 最高速度 27.1km/h 平均速度 14.9km/h ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。(別ウィンドウが開きます) ↓ ↓ ↓ ↓ お陰さまで にほんブログ村 自転車 昨日確定順位24位(通勤・通学部門2位) 人気ブログランキング 自転車・サイクリング15位 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[イベント参加] カテゴリの最新記事
|