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テーマ:自転車(13042)
カテゴリ:自転車通勤
昨日に続き(『心拍計トレーニング通勤(湘南編)』参照。写真を追加しました!)心拍計トレーニング通勤をしてみました。本日は往路・復路、ともにデータが取れました。
<急げ!> 本日は弁当や心拍計の準備をしていたら、出発が遅くなってしまいました。 しかも、せっかく用意した心拍計のスタートスイッチを入れ忘れて、4,5分ほど走行して途中から測定を開始しました。 <道路は渋滞> いつもより少し遅い時間帯なので道路は渋滞しています。 信号待ちの列が長くてかなり走りづらいのです。 <間違ってリセット> サイクロ・コンピューターの計測結果を見ようとしたら誤ってリセットしてしまったので、本日の最高速度は確認できませんでした。しかし、ちらりと走行中に見たデータでは時速51.7kmの最高記録が出ていました。 速度記録はあくまで目安ですが、少しもったいない様な気がします。 <心拍数は少し高すぎた> 平均心拍数が163回/分とかなり高いレベルでした。これは、無酸素運動(154~184)のゾーンに完全に入ってしまっています。 最高心拍も187回/分となり、危険ゾーンの185回を上回っています。 本日の通勤は頑張りすぎて健康に良いとはいえないゾーンにまで踏み込んでしまいました。 出かけに少し遅れたことを意識して、序盤で飛ばしすぎたことが原因だと思われます。 最後の急坂でもギアをいつもより一速高いままペダルクランクをまわし続けたので心拍が185以上から下がりませんでした。 これはさすがに疲れました。 頑張りすぎず、ゆるすぎない健康に良いペース配分で有酸素運動を実現するのはなかなか難しいと実感しました。 <復路はロードレーサーに追い抜かれるものの良い運動> 帰り道は車道の左側を時速30km以上で走行中に後ろからすごい勢いでロードに抜かれました。 結局次の交差点の信号で追いつくのですが…。 自動車が走っているので無理な追い越しをすると危ないと思いますよ。 ともあれ、本日の自転車通勤復路で計測された心拍数については、有酸素運動としてちょうど良いレベル(124~153)から、持久力トレーニング(143回~160回)程度の中に納まっていましたので質のよい運動になったと言えるでしょう。 心拍計があると、このように「健康に良い運動」が客観的に分かるので便利です。 <心拍計エントリーモデル紹介(再掲)> 現在最もコストパフォーマンスが高いものは以下の物です。 CatEye キャットアイ ハートレートモニター MSC-HR20 【TY-1070】 ★クーポン対象外★ メモリー機能によって適正ゾーンでの活用時間を記録していますので、自分の目指す運動から外れてしまっている時間もわかります。 腕時計タイプなので、自転車のみならず、ウォーキングやランニング、日常生活でも使用可能です。 CATEYE(キャットアイ)CC-RD100(STRADA)ストラーダ サイクルコンピューターによる走行記録です。 (往路) (復路) 走行距離 10.88km 11.35km 走行時間 25分21秒 33分40秒 積算距離 1544.2km 1555.6km 最高速度 ????km/h 38.3km/h 平均速度 25.8km/h 20.2km/h 最大心拍 187回/分 171回/分(無酸素運動 154~184) 平均心拍 163回/分 134回/分(有酸素運動 124~153) 計測時間 23分43秒 34分55秒 消費カロリー 295kcal 358kcal ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。(別ウィンドウが開きます) ↓ ↓ ↓ ↓ お陰さまで にほんブログ村 自転車 昨日確定順位38位(通勤・通学部門3位) 人気ブログランキング 自転車・サイクリング20位です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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