|
カテゴリ:メディアなど間接的に聞いたことから
今日の日経新聞の表紙にこんなことが書かれていた。
今秋からネットで配信される料理番組で、画面にあわせて 味を連想させる香り(厳密にはパソコンにつないだ芳香発生器から)を発するとのこと。 これにより実感知が高まることは間違いないだろう。 最近は映画館でも場面に合わせて香りを効果的に用いているようで、 3D画像(ネットショッピングとか)の流行といい、よりリアルな体感を提供する動きが 広がっているようである。 紙媒体とかネットとか媒体によって条件は変わってきますが、 香りとかあと音(TVで言えば効果音)とか何かを表現するにあたって、 目立たないけどこれからかなり重要になってくるんだろうと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.08.20 01:53:25
コメント(0) | コメントを書く
[メディアなど間接的に聞いたことから] カテゴリの最新記事
|
|