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カテゴリ:メディアなど間接的に聞いたことから
昨日のWBS(ワールドビジネスサテライト)で
シェル石油が家事代行サービスを手がけていて、そこから 本業のガソリンスタンドの顧客獲得にも結びつけてるというのは 非常に新鮮だった。 それだけ、ガソリンスタンド業界では差別化が難しいから、 全く別の事業を取り入れることにより、新規獲得をねらっていこうとしているのであろう。 これに関連させていろんな業界で 顧客をつくっていこうとする動きがあるように思う。 例えば、ヤマハで言えば楽器を買ってもらうために そもそものところで、ヤマハ音楽教室を開くことで ユーザーを増やす。 あるいは、顧客と言うか担い手(社員を雇う側)という面で、 技術系の仕事が体験できるようなインターンシップの そういう系統の会社での導入が増えている。 さらにもっと早い段階で、企業が小中学校の総合学習に出向いて 科学系の中身を実践も交えてわかりやすく伝える動きも活発になってきているように感じる。 総じて教育部門などをつくって、未来(現在でも)の顧客づくりに 取り組んでいる事例が増えてきている。 顧客づくりの発想の1つとして今後参考にしてみたいと思う。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.09.07 01:56:36
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