081884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コミュニティプロデューサー日記

コミュニティプロデューサー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

くにとも10

くにとも10

Freepage List

2006.09.06
XML
昨日のWBS(ワールドビジネスサテライト)で
シェル石油が家事代行サービスを手がけていて、そこから
本業のガソリンスタンドの顧客獲得にも結びつけてるというのは
非常に新鮮だった。
それだけ、ガソリンスタンド業界では差別化が難しいから、
全く別の事業を取り入れることにより、新規獲得をねらっていこうとしているのであろう。

これに関連させていろんな業界で
顧客をつくっていこうとする動きがあるように思う。

例えば、ヤマハで言えば楽器を買ってもらうために
そもそものところで、ヤマハ音楽教室を開くことで
ユーザーを増やす。

あるいは、顧客と言うか担い手(社員を雇う側)という面で、
技術系の仕事が体験できるようなインターンシップの
そういう系統の会社での導入が増えている。

さらにもっと早い段階で、企業が小中学校の総合学習に出向いて
科学系の中身を実践も交えてわかりやすく伝える動きも活発になってきているように感じる。

総じて教育部門などをつくって、未来(現在でも)の顧客づくりに
取り組んでいる事例が増えてきている。
顧客づくりの発想の1つとして今後参考にしてみたいと思う。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.07 01:56:36
コメント(0) | コメントを書く
[メディアなど間接的に聞いたことから] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

人生のバイブルを求… とりトリさん
今日も1日、楽しか… 中島アフロさん
ドリームナビゲータ… ドリームナビゲーターさん
ナチュラルナビゲー… ひのりあんさん
Music Exchange マイ… ゆこちゃん1021さん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/-enqpb3/ 今日…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/4i0ynpa/ ち○…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.
X