ようやく多摩テック、ライディングスクールのレポでも書こうかな?r(^_^;)
突然ですが、私の新テーマ曲ができましたぁ~ヽ(^0^)ノさて、そのご紹介です。あ、それ♪ ハイサイドおじさん♪(ハイ!) ハイサイドおじさん♪(あーら!) ハイサイドおじさん♪(ドテッ) (←アホかと、、) どうも! 肘が曲がらないと顔もロクに洗えないから不便じゃ!こと、NoriNoriでぃーっす。 と、冗談はさておき転倒から2日経ち、ようやく怪我の状態にも慣れてきたのでライディングスクールのレポっぽいものでも書こうという気になりましたので、これから書いて逝きます(←逝くのかよ!) えー、先日22日になりますが、多摩テックの敷地に併設されている、駐車場と昔カートのコースだったという少し高台?にあるショートサーキット風のコースを連結した場所にて、HSR(ホンダスポーツライディングスク-ル)に、ツーリング仲間の方々が行くというので私も急遽休みを取り初めて参加してみたのです(^_^)vバイクのスクールなんてものは二輪の免許取ってはや13年位経ちましたが、こういったスクールや講習には参加したことはありませんでした。で、今回、多摩テックのライスクが閉鎖になるということで、ムリヤリ参加いたしましたが、これがなかなかに楽しくライディングスキル向上に役立つよいスクールでした(^ー^)ノ これは、スポーツライディング派のライダーのみならず、すべてのライダーが一度は受けて、運転技術向上と基礎的な操作を学ぶべきだと激しく思いました。 こういったコースで、バイクのいごきが如何なるモノであるかを、まなぶん学ぶことによって、普段からの安全運転と、万が一のバヤイの危機回避能力が、格段に向上すると思うのです。・・・ま、うまくなったと思いこんで調子に乗り逆に飛ばしまくるヤツとかもいそうだが(←つうか、おまいが調子乗ってコースでコケたやろとかいうツッコミはナシね(;^_^A アセアセ・・・)で、ここからレポ(やっとかよ!w)えー、まずここには、自車両持ちこみもできますが、とても自分のバイクじゃ壊したらシャレになんないじゃん!というお方の為に、レンタル車両が用意されております。その用意された車両としてはCB400SF、ホーネット250、VTR250の中排気量の3車種。 で、私は最初、乙1000のヘタレ走りをなんとかしたかったので一番重くて大型車に挙動が近そうな、CB400SFで行こうと思ったのですが、コースの配置みて「こりゃー重たいバイクじゃ絶対乗りこなせないな、、」と、察して車体が軽くて低速からトルクのありそうな2気筒のマシンのVTR250にしようと思ったのですが、ご一緒したスクールに何度か参加されているVTR1000F乗りの"よっさん"のおっしゃることでは、「VTR250だとフケ切っちゃうよ、、、」ということらしいので、一番無難なホーネット250を借りることにしました(^_^) この、ホーネット250(以下 骨250)というバイク。このスクールで乗るまでは、「250ccの4気筒エンジンで45馬力を絞り出すレッド2万回転を誇ったいにしえのレーサーレプリカCBR250RR譲りの超高回転エンジンを、中速寄りにデチューンした40馬力/レッド16000回転の超高回転エンジンを搭載し、リアカウルに沿って延ばされたUPタイプのマフラーサイレンサーを持ち、車体もホーネット600と同じだし、さらに大型車と同じサイズのリア180という超ワイドタイヤを履かせたスタイル重視のスポーツネイキッドバイク」 という、中免小僧向けカッコ重視のハッタリバイクと思ってたのですが、これが実際に乗ってみると、侮れないスポーツ性を持った乗り易く,いいバイクなんだなぁ、、と。つか、わたしゃアンチオンダ派だったのに今まで食わず嫌いだったのかな・・( ;^^)ヘ.. ま、自分じゃ買わないけどw でもNSRの程度のいいのが安かったらちょっと欲しい(ノ▽`)ァィター あ、また話がそれた・・orz ええ~とぉ、、スクールの内容としましては、まず、身体をほぐす為の各所ストレッチ体操を入念にさせられます(笑) で、その後マシンの選択をし、前もって提出した申しこみ書の取得免許や運転暦、そしてここでのタイムやスクール経験者を前に出してその順番でゼッケンを付け完熟走行を数周。ジョジョにオラオラオラオラオラ徐々にペースを上げて行き、ここであきらかに前の人よりも巧いと判断された人は、どんどん前の方に出されて出世していきます(笑) 実際、私の直前にいた自車持ちこみでYZF-R1乗ってた女性なんて、見るからに巧い!と、思ってたらしばらくしてポーーン!と、何人も飛び越えて前の方に出世していきました(^◇^;)・・ま、その前にツレらしき、CBR250RR乗ってる男性なんて、ソッコーでもっと前まで昇格して行きましたので、お二人ともマジで速かったです。。。 で、ある程度順番が定まったら、その順番でゼッケンを交換してバイクを並べる位置を決めて、そこが今日一日の停車位置となります。 ちなみに、私は書類?審査時点で大型免許持ち、運転暦6年以上で初参加という感じだったので、最初は、参加29人中、23番のゼッケンでしたが、慣熟走行の入れ替えにより、22番という1つ昇格しただけでしたr(^_^;) 駄菓子菓子!昇格したR1乗りの女性の直前にいた自車持ちこみCB400SFのアンちゃんを R1がいなくなってからずっと煽り続けていた(ぉぃ)のに、悲しいかな後ろの方のレンタル車両の初参加者には、インストラクターの視線は寄せられないのか、順番は変えてくれませんでした。orz で、ゼッケン交換の際に、CB400SFのアンちゃんから、「あなたの方が速いからゼッケン変えましょうよ。。」と、申し出られたのですが、決められた順番なので当人同士で勝手に変えてはマズいと思い、ここではしなかったのでした(←ヘタレw) ですが、走っていくうちに順番は適宜入れ替わってOKと言われていたので、後で考えましょうということでその場は終わらせたのですが(^^;) で、いよいよ講習開始!v(-^∇^-)v (つうか、前置き長過ぎw) と、行ったところで、日付も変わりそうなので、今日はこの変辺で♪( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ノ \ / \/ \ノ \ / \