インシテミル 7日間のデス・ゲーム
「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」 2009年 日本映画監督 中田秀夫出演 藤原達也 綾瀬はるか 石原さとみ 北大路欣也 片平なぎさ 阿部力 武田真治 平山あや 石井正則 大野拓朗 アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」「オリエント急行殺人事件」好きでした。集団密室とでも言いますか、限定された出入りできない場所で、限られたメンバーの中で、それぞれの人間模様を描きながら、続けて起こる殺人事件の謎を解いていくというお話。そういえば、どちらも映画になっていますね。かなり昔、「オリエント急行殺人事件」の方は観た覚えがあります。 「オリエント急行殺人事件」の方は、比較的簡単なので、犯人がわかってしまいましたが、「そして誰もいなくなった」は、とてもよくできていて、最後には題名通り、全員死んでしまうのですが、最後に死んだ人が犯人じゃないというところがすごいですよね。10人のインディアンの歌になぞらえて殺されていくというのも見事でした。 ということで、ミステリーは大好きです。この映画、10人の男女がひととこに閉じ込められて、殺人ゲームを強いられていくというミステリーという触れ込みでしたので、非常に楽しみにしていました。 フリーターの結城理久彦(藤原達也)は、コンビニで、上品そうに見える美女、須和名祥子(綾瀬はるか)に声をかけられ、時給112,000円というアルバイトに参加することにします。 へんぴな場所に建てられた円形の建物“暗鬼館”に連れてこられたのは、結城と祥子のほかに、医大生と名乗る男、大迫雄大(阿部力)とその彼女で、見るからに頭の良くなさそうな女、橘若菜(平山あや)、明らかに影のある女、関水美夜(石原さとみ)、会社が倒産したという初老の男、安東吉也(北大路欣也) 、何かわけありそうな中年の女、渕佐和子(片平なぎさ)、人の気に障ることばかり言う男、西野宗広(石井正則)、おとなしくて少しオタクっぽい男、真木雪人(大野拓朗)、犯罪の匂いのする怪しい男、岩井荘助(武田真治)です。 “暗鬼館”に入ると、ルール説明の声が流れます。7日間ここにいること、行動は基本的に自由だが、夜10時以降は個室に入り、出ていると強制的に“排除”されること、事件が起きたら、話し合って解決すること、その際探偵役を買って出て、見事解決したら報酬が倍になること、犯人(合っていなくても)と断定された人は監獄に入れられること、7日間経つか、残り2人になったところでゲームオーバーなどです。そして、監視役として、天井を自由に動き回る“ガード”という名のロボットが紹介されます。 各自、カードキーを渡されて個室に入ると、入り口にカギはなく、カードキーは不思議な模様のある怪しい箱のものでした。結城が箱を開けると中には鋭くとがった火かき棒が入っており、“火かき棒(まだらの紐)”と書かれたカードが入っていました。 翌朝、廊下で、銃で撃たれた西野の死体が発見され、大迫が探偵役を買って出て、全く証拠はないが、怪しいということで、岩井が犯人と断定し、岩井は“ガード”により、監獄に入れられます。 同名の原作小説は、各種ミステリーランキングの上位にランクされているので、優れたミステリーなのかもしれませんが、はっきり言って、この映画は全くミステリーになっていません。 メンバーが明らかになった段階で、それぞれの役割が見えてしまいます。どう考えても主役扱いの結城と祥子が最後に残るだろうし、最初に死ぬのは西野だろうし、探偵役を買って出るのは大迫だろうし、若菜は必ず騒ぎを起こすだろうし、わけありおばさんの渕は何人目かに必ず殺されるだろうし、美夜は絶対殺人するだろうし、岩井は殺人するか、犯人といわれて監獄行きになるだろうし、結城は「みんな信頼し合わなければ。」と発言するだろうし、安東が結城の相談役になるだろうし、最初の段階から見え見えです。 そして、最後にどんでん返し的に明らかになる祥子の正体も、最初から見え見えでした。だいたいが、全く見ず知らずの男に、いきなり常識外れの報酬のバイトを紹介すること事態あまりにも不自然でしょう。また、どう考えてもその莫大な報酬から犯罪がらみであることは明らかなのに、いくら美女からの誘いとはいえ、とりわけお金に困っているわけでもないのに、すぐ乗ってしまう結城の行動も不自然です。 それから、原作では、監獄に入れられてしまうと、時給が780円に下がってしまうという設定があるようですが、映画ではその説明がなかったので、これは最初に犯人に指名されて監獄に入っていた方が、その後危険な目に遭わず、ラッキーだなと思ってしまいました。 探偵役を名乗り出た大迫をはじめ、誰ひとりとして、殺人の証拠や、このバイト全体の謎を探そうとはせず、観客が推理することができません。ひとりひとりが手にしているはずの、それぞれの部屋の箱の中に入っていた凶器も明らかにされないように、あまりにも情報がなさすぎて、推理する楽しみを全く与えてくれません。 その上、登場人物の心理描写がほとんどといっていいほどないので、密室に閉じ込められ、殺し合わされているという緊迫感が全く感じられず、サスペンスにすらなっていません。 結局、ほぼすべてが予想通り進んで行き、全く緊迫感が感じられなかった、サスペンス風、ミステリー風、茶番劇のお話でした。 ちなみに、明らかに犯罪行為なので、現実感が全くないという、お話の根本的問題点には、わかり切り過ぎているので、触れませんでした。