ツーリスト
「ツーリスト」 The Tourist 2010年 アメリカ映画監督 フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク出演 ジョニー・デップ アンジェリーナ・ジョリー 昨夜は、つい「インセプション」を観てしまいました。もう、DVD持ってるのに、もう2回も見てるのに。ふとTVをつけたらやっていたので、つい夢中になって最後まで観てしまいました。面白い映画って、こういうものですよね。 今回は、ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリー、2大スター初共演ということで話題になったこのサスペンス映画です。さて、この映画は夢中になってしまうのでしょうか。 謎の美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)は、朝のカフェで、彼氏からの手紙を受け取ります。「リヨン駅8時22分発に乗り、僕と背恰好の似た男を探して声をかけろ。」と書いてありました。 手紙はすぐに燃やされましたが、彼女をマークしていたインターポールの捜査官は、燃えカスを手に入れ、内容を知り、彼女を追います。 エリーズは、アメリカ人のフランク(ジョニー・デップ)に声をかけます。 インターポールは、フランクのことをすぐに調べますが、ただの数学教師の旅行者(Tourist)ということがわかり、列車に乗り込んで拘束することをあきらめます。彼らは、マフィアから金を盗んだ罪と脱税の罪で国際指名手配されているエリーズの彼氏、アレキサンダー・ピアーズを追っているのです。 列車は終点のベネチアに着き、フランクはここでお別れかと思っていたエリーズに、ホテルに誘われ、最高級のホテルに二人でチェックインします。 楽しい夜を過ごせるかと喜んだフランクでしたが、エリーズに拒まれ、リビングのソファーで悶々とした夜を過ごし、翌朝目覚めると、謎の2人組に命を狙われ、屋根伝いに逃げ出すしかできませんでした。 マフィアの金を持ち逃げし、多大な脱税をして、マフィアとインターポールの両方から追われているピアーズ、その彼と1年間一緒に隠遁生活を過ごしたエリ-ズは、もちろん、その両方からマークされています。そして、その追跡劇にたまたま巻き込まれてしまったフランク、これは面白いお話になるなあ思いました。 最初こそ、エリーズが目をつけたフランクがピアーズかと、駅のホームにずらっと並び、今にも乗り込んで身柄確保をしようとしたインターポールのみなさんが、フランクの身元をすばやく調べ、ただの旅行者だとわかり、間一髪のところで乗りこまなかった、という危機一髪の場面があり、なかなか面白いのかな、と思わせてくれました。 しかし、その後、エリーズとフランクはゆっくりと食堂車で話しながら列車の旅を楽しみ、結局、列車の中では何も起こりません。 そして、高級ホテルへチェックインし、ここは大人のお楽しみ時間かなと思いきや、肩透かしを食らい、じゃあ夜の内に追手が来るのかなと思いきや、朝まで何も起こらず、エリーズが出かけた後で、マフィアの殺し屋がやってくる始末です。「暗殺したいのなら、夜の内にやってこいよ。」と思ってしまいました。 全くハラハラドキドキすることなく、非常にぬるいテンポで話が進んでいきます。いったいこの映画を作っている方々は、サスペンスというものがわかっているのだろうか、と思ってしまいました。 そしてその後も、非常にぬるいテンポのボートチェイス(舞台がベネチアですからカーチェイスではありません。)、全く緊迫感の無いパーティ場面と続き、そして、最後のどんでん返しに向かいます。 サスペンスですから、「最後にあっと驚く事実がわかり、心憎い終わり方で終わるはずだ。」と思っていました。だから、実は、という事実が何かなと、全くゆっくりテンポで進むお話なので、観ながら考えていました。 もちろん、そのあっと驚く事実は、「きっとフランクの正体辺りに絡んでくるに違いない、でも、実はフランクが○○ということはないよな、ここまでぬるい展開できているんだから、だれでも考えつくような簡単なもののわけないし。」と思っていました。 「全く素人のフランクの大奮闘で、事件が解決し、エリーズは終盤に現れたピアーズを振って、フランクとくっついて、めでたしめでたしぐらいかな。」と思っていました。 ところがなんと、そのどんでん返しは、「フランクの正体が○○」という、だれでも考えつきそうなものだったのです。 なんということでしょう。 ここで、僕は思いつきました。これは、最近の畳み掛けるようなサスペンスに対抗して、わざとぬるいテンポのサスペンス風に仕上げ、だれもが考えつくようなどんでん返しを用意する、という新しい形のコメディなのではないかと。 そういえば、フランクがパジャマ姿で屋根を走って逃げるところなど、まるでキャプテン・ジャック・スパロウと同じ、オカマっぽい走り方だったぞ、と思い出しました。 なるほど、この話はコメディだったんだ。 そういえば、この映画、ゴールデングローブ賞のミュージカル・コメディ部門でノミネート(作品賞・主演男優賞・主演女優賞)されていたなあ、と思い出しました。 そうかそうか、コメディだったんだ。そう考えると、最初の駅のホームで、ずらっと並んでいるインターポールの皆さんの場面もコミカルに感じられるし、「トゥームレイダー」や「ソルト」や「ウォンテッド」や「Mr,&Mrs.スミス」などで魅せてくれたような、アンジーの見事なアクションが全くなかったのも納得だし、フランクがエリーズに拒まれて、ひとりさみしくリビングのソファーに寝て、いやらしい夢を見てしまうという描写もコミカルだし、コミカルなオカマ走りで屋根の上を逃げ、挙句の果ては警官にぶつかって川に落としてしまうジョニーも面白いし、フランクが招待状もないのにパーティに潜り込んでしまったり、ドンピシャのタイミングで主任警部が入ってきたりするご都合主義も許せます。 しかし、コメディだったら、先程僕が述べた「全くの素人のフランクの大奮闘」で、ドタバタさせた方が面白いと思うんだけど、違うかなあ。賞にノミネートされるほどの出来のいいコメディとは思えないんだけど……。 一説には、ジョニーとアンジー(もれなくブラピがついてきます。)という大スターを授賞式に呼びたいがために、ドラマ部門では全くノミネートに値する作品ではないので、「あまりにもサスペンスというには面白くないので、コメディかと思った。」という言い訳を用意してノミネートした、といううわさがありますが、真偽のほどは分かりません。(でも、ジョニーは「アリス・イン・ワンダーランド」でもノミネートされているので、黙っていても出席したと思うけど。) ということで、サスペンスだと思って、多くの方々が酷評していましたが、実はコメディだったので、考え直さなきゃいけないよ、という、2大スターを主演に持ってきたのに全く興業的には振るわなかった映画を紹介しました。