388108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鳩になりたい

鳩になりたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

kuro-Z

kuro-Z

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

DQ10の記録 Squikaさん
面白きことなき世を… ゆんける皇帝さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

黒鯖物理本@ Re:光奏師(物理)(04/12) 物理をはじめていま90レベル どうに…
kuro-Z@ res >よっすぃーさん こんな記事でも何か…
†よっすぃー†@ はじめての光奏師 物理をやってみました 日記読ませてい…
kuro-Z@ res >ピカ死最高!さん こっち確認してな…
ピカ死最高!@ ピカ死やってるけどおれはやめんぞ!かわいいは正義! 物理は正直詰んでるwここは同意w 最初…
2009.01.24
XML
カテゴリ:オフゲ


二週間も放置してしまいましたヽ(;´Д`)ノ
更新する時間がないわけじゃないんですが、疲れてるとついついサボっちゃってね…(´w`;)

放置ブログまっしぐらですよ。困ったものです。


RSは久しぶりに露店をしっかり見てきましたが、ロト大極リングが5億とかで売っててビックリでした。
休止前はNだって10億↑だったと思うんだけど…。

買えない露店だったのか、買うべきだったのか、もうそれが普通なのか…。
サッパリわかりませんヽ(´ー`)ノ

そもそも、知識職いないんで不要なんですけどね。


まぁ、相変わらずRSは殆どしてないってことです。




オフゲの方は、ちびちびとやっていた幻想水滸伝ティアクライスをクリアしました。
予想していたよりはずっと面白かったんでまぁ、満足っちゃ満足かなw

相変わらずシステム面があれでしたけど、正直もう、幻水にそれは期待してないんで、やっぱり、って感じでしょうかw
結局、ストーリーとキャラに重点を置いたシリーズなんで、他の要素に関しては、基本的に平均以下ってのがシリーズ共通ですしね~。

個人的にはそれなりに楽しめたんで十分なんですけど、ストレス溜まる人は溜まる作りだと思います。



移動速度は遅いし、エンカウントは高いし、これだけでイライラする人はかなり多そう。

中盤手前くらいで足の速くなるアイテムが手に入りますけど、それまではずっと足が遅いですし、そのアイテムの在り処もわかり難い所に置いてあるし、そもそも、そのアイテムを手に入れる為には、そのダンジョンをクリアした後にもう一回行かないといけないとか、なんかもう意味わからんです…。
そして、事実上主人公の装備一個所はその移動用アイテムに制限されるという…。

終盤になってようやく足の速くなるキャラが仲間になりますが、ホントに終盤付近なんですよね…。
それまでずっと、主人公のアクセサリーは固定…orz

そして、速くなるとは言っても、それでようやく並み程度としか思えないっていうw


移動速度が速くなれば幾分マシになりますが、序盤のエンカウントは特に高くてこれもマイナス。
システム上戦闘のメリットが少ないんで、エンカウントを高めに設定する必要性が薄いんですよね~。
そもそも、戦闘に重きを置いていないゲームなんで、戦闘自体が然程楽しいわけではないという。

大体、数回戦えばそのダンジョンではもう殆ど経験値が貰えない状態になるんで、その後の戦闘ってイライラする要素でしかないんですよね。
アイテムの所持制限も厳しく、少ないものだと5個程度しか持てない上、お金はそれを売って手に入れるしかないんで、アイテムも経験値も大して貰えないような状態になるともうね…。

ラスダンなんて、逃げやすくなるキャラをサポートに入れて全逃げでした(´w`;)


幻水シリーズの持ち味である戦闘のサクサク感もどうしても感じられない印象があって、攻撃の流れが悪く感じる時が多々あるんですよね。
同時に複数のキャラが攻撃する時がある一方で、一人ずつ別々に動く時があったり、攻撃モーション自体が長かったり。
主人公に両手剣持たせてた時は、爽快感が全然ない重たい動きで何度も切りつけてる感じで、軽くイラッとしましたね。

あと、一部の敵が飛び立つ→突撃→着地と素晴らしいモーションを挟んで攻撃してくれます。
それを数匹で一匹ずつ繰り返された日にはね…(#^ω^)ビキビキ



本拠地も地味に使い難くて、入り口、裏口共に、城に入るまでが無駄に長いんですよね。
入口はマップ一つにしていいと思いましたし、裏口もあんな無駄に奥行き作らなくていいです。

あと、仲間が集まった後の本拠地の屋上は人数多過ぎて非常に重いです…。
あんなカクカクなったの初めてだよ…。


システム周りの使い難さで一番気になったのはカーソルの記憶ですね。
売る時はしっかり位置を記憶してくれるのに、買うときはなんで初期位置に戻るのw
これは地味にイラッと来ましたねw

まぁ、システム周りは幻水なんで他もお察しですw

キャラポリゴンも相変わらずですしね…w
戦闘後のアップは苦笑ものですよ…w
せめてあれさえなければ、まだ誤魔化せた気がするんですがw



まぁ、不満点はありますが、個人的にはそこそこ楽しめたんでいいです。
思っていたよりずっと良い出来だと思いましたしね~。

ストーリーも気になるところは多いけど、大筋では楽しめたし、主人公は…あんまり好きなタイプじゃなかったですけど、嫌な奴ってわけでもないですしねぇ。
過去のシリーズのように主人公のお付き役がいない分、主人公がある程度ウザくなってしまうのは仕方なかったのだろうと思いますしね。
特定のキャラがずっと付いてくれば、4人しか枠ないのにウザい、ってなるのは明白ですし。

6人戦闘ができれば嬉しいですけど、DSじゃ厳しいんでしょう…。

あと、何より音楽はかなり良かったですね。
序盤のシトロ平原とグレイリッジの時点でやられました。

サントラちょっと欲しくなっちゃうなーw



まぁ、悪い部分結構書きましたけど、全体的にはそこそこ良い作品だったんじゃないかと思います。

目安箱とか探偵とかミニゲームとかもうちょっとやり込める要素欲しかったですけどね~。
DSだから仕方ない、って思えてしまうw



まーでも、ハーツも幻水も期待してなかったのにわりとアタリで良かったw

次回に期待が持てる出来だと楽しみが増えますしね(´w`*)


とりあえず、今日はこれで。
次はもっと早く更新できたらいいな…(´w`;)


では( 。・ω・)ノシ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.24 15:38:18
コメント(0) | コメントを書く
[オフゲ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X