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ピカ死最高!@ ピカ死やってるけどおれはやめんぞ!かわいいは正義! 物理は正直詰んでるwここは同意w 最初…
2009.10.21
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カテゴリ:オフゲ


RSではなにやら、新職やら転職やらで賑わっているようですね。
それまでRSが続いており、且つ、アカウントが無事であれば遊んでみたいです。ハードル高っ!

しかし、実装されたら、今度こそBIS消すかもしれないな…。




さて、ポケモンの方はようやくジムバッジを16個集めました(´w`;)
野良トレーナーは、戦わないと進めないところとジムトレーナー以外は全スルーしたんですが、それでもこの進行速度…orz

ほぼジム回るだけで大したストーリーもないのに、随分かかってしまいましたヽ(;´Д`)ノ

Lvもグリーン撃破時点でバクフーン52。他50とちょっと低め。
流石にグリーン戦はいい感じに苦戦しましたね~。
ウインディが特にキツかった…。
フレアドライブでヨルノズクが何もできずに落ちましたしね…。おかげで自滅してくれましたけど。

他だと、タケシの化石ポケとカスミは結構強かったと思います。あとは比較的楽勝。


残るはレッド戦ですが、流石にこのLvではLv80↑のポケモン連発してくるレッドに勝つのは厳しいでしょうね…(´w`;)


というか、秘伝要因や物拾い要因のポケモンを育てたいんですが、再戦トレーナーのLvと手持ちのLvが同等過ぎてバトルがガチ過ぎるんですけどw
なんという非効率的なレベリングwww

再戦ジムリーダーとか、手持ちガチで固めないと普通に負けます\(^o^)/


やっぱり、まずはちゃんと努力値を振った、バトフロでも使えるそこそこ広範囲なアタッカーを育てておくべきですね(´w`;)

今回も、フルアタスターミー様に頼ろうかな…w
スターミー様の安定感は異常。



まぁでも、ストーリー的な面ではほぼクリアしました。
あとはレッドを倒してカントー&ホウエンの御三家貰うのと、リニアパス貰ってないのくらいかな。

リニア使いたいですが、ラティ兄の厳選がーヽ(;´Д`)ノ
なんぞこの仕様…。

チャンピオンループの厳選はライコウだけでお腹一杯なんで、リニアは諦めてます。゚(PД`q。)゚。


とりあえず、育成に必須なパワー○○系のアイテムを揃えないとなぁ。
これだけでBP100近く必要だヽ(;´Д`)ノ

まぁ、のんびりやります。




とりあえず、一通りクリアした感はあるので感想。

一言で言うと、次回作が待ち遠しいw

全体的に良リメイクだったと思うし、金銀からのユーザーも基本は満足できる内容なんじゃないかな。

音楽のアレンジも原曲とは雰囲気を変えてるものが多くて、これはこれでなかなか。
16ジム制覇後に手に入るGBプレイヤーを使えば、懐かしいGB時代の音楽を楽しむこともできますし、音楽はどちらも素晴らしいです。

初代のピカチュウバージョンを彷彿とさせる、ポケモン連れ歩きシステムも、みんな凄く可愛くて、愛着湧きますね~。

地味に色々とイベントが追加されていたり、ポケスロンなんかの追加要素も楽しい。
ジム戦の難易度もなかなかちょうどいいんじゃないかな。
手持ちやLvで変わるとは思いますが、人によってそういうジムがあるんじゃなかろうか。

まぁ、舞妓さんはずいぶん出しゃばるなぁ、とは思ったけどw



ただまぁ、不満点も結構ありますよね。

特に、ポケモンと道具の整理に関しては酷いものがあると思います。

タッチペンの使用を想定しての作りだったのはわかりますが、その為にボタン操作を使い難くしては本末転倒もいいところ。
ポケモンに限った話ではなく、DSのゲームで不必要にタッチペンに合わせてゲームを作る必要はないです。操作の基本はあくまでボタンだし、こちらの使い易さを捨ててまで、タッチペンなんて取り入れる必要がない。

タッチペンを使えばPCの整理も楽になるよ、とは言われてますが、はっきり言って、タッチペンを使えば快適になるのではなく、タッチペンを使わないと不便なだけです。
決して、タッチペンでの操作が前作までの操作以上に快適なわけではない。


道具に関しても、前作の時点で十分不満が出てたはずです。

量が多くなりソートは面倒で、非常に見辛い、と。

それが、画面に表示される量が更に少なくなり、一々ページを送らなければなくなりました。
これも、タッチペンで選択しやすいように、との配慮なんでしょうが、使い難さ半端ない。

そもそも、いい加減この量の増えた道具欄を分割するべきです。
スプレーや進化石なんかの消費アイテムと種類の豊富な持ち物は分けるべき。
これだけで大分スッキリするはずだし、見易くもなるはず。

本当はオートソート機能も付けてほしいんですけどね。
持ち物系は基本1個ずつしか手に入らないんで、装備→外すでいくら並べても順番ぐちゃぐちゃになるんで。前作でもそうでしたが、これは地味にストレス感じます。


正直、タッチペンを活用した要素なんてポケスロンだけでも十分面白いと思うし、活用するならするでもっと使い易いように配慮するべきだったと思う。

あと、サファリをなんとかしろと。
なんでエリア毎に一歩一歩30個もブロック配置しなきゃなんないのさ…。
あのブロック配置こそ、タッチペンを駆使してサクッと配置できるように作るべきじゃないの?

サファリに取り入れた要素自体は凄く面白いんですが、とにかくブロック配置にかかる手間が非常に面倒過ぎて、これは改善点だと思います。


あとはコガネロードの短さが気になるかな~。
いわゆる廃人ロードですよね。

孵化作業の環境自体は個体値100%遺伝により大分楽になったと思うんですが、廃人ロードが短くなったせいで、これも地味にストレスを感じますね。。。

廃人ロードに関して言えば、GBAのエメラルドが一番使い易く、以降劣化しっぱなしですけど。

エメは距離も長く、横移動だったんで楽だったんですけどね~。
ダイパで縦移動になったことにも不満が出ていましたが、今回は更に距離まで短縮されちゃって…。


個体値遺伝の仕様や追加の卵技なんかの面を考えるとこれをメインROMにしないわけにはいかなくて、そういう部分を考えると、前作よりストレスの溜まるシステム面の作りは、こういったやり込み要素の大きいゲームには致命的だと思います。

そういう意味で、ユーザーが期待できる改善策は最早、次回作に期待する、以外にないわけで…。
最初の発言の意味としては、これが一番大きいというのが本音です。


プラチナでも個体値100%遺伝の仕様があったなら、金銀リメイクをメインROMにする人は相当減ると思いますしね~。
その一点でかなり妥協させてる感じ。


まぁ、レポート時間の短縮など改善された面も多いし、十分快適になった面もありますけどね。

そういう改善された面も含めて、次回作にはもっと使い易いシステムを期待したいです(´w`*)



まぁ、いつもながら不満点沢山書いてるけど、基本的には楽しいですよー。

金銀時代のことも色々思い出しますしねー。
正直、初代と金銀に関しては、自分のベストPT丸ごと記憶してるぐらい思い入れ強いんだw

当時はもう、全然ポケモンの知識なかったんで、PT構成も技構成も酷いなんてもんじゃないですけどねwwwもうほんと、厨PT過ぎて笑えるwwwww

フルアタとか当たり前ですよねー^^
はかいこうせん(笑)

個人的には、バブル光線とかも凄く好きでしたねw
波乗りとか秘伝技だから絶対使えないと思ってたwww



そんな恥ずかしい懐かしい記憶を思い出しつつ、遊んでますw

プレイはまだまだこれからが本番ですけど、そろそろポケモンブログは終わりかな…w
これ以上は、本当にマニアックな育成記録になりそうw

なので、ポケモンは程ほどのシンケンジャーブログに戻りまーす☆

…あれ^^|||



ノシ





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Last updated  2009.10.22 03:52:39
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