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2011.05.05
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カテゴリ:旅行・交通のこと
前日遅くまでこあらオヤヂさんと
食べ歩きしていた(←決して「飲み」ではない)にもかかわらず、
しっかり早起きして活動開始したおいらです。


「飛行機ヲタ」「スケヲタ」「鉄ヲタ」の血が少々混じっているおいら。
早朝から向かったのは、ホテルから徒歩5分のところにあるシドニーセントラル駅。
ここはシドニーの中心部から程近い、近郊電車と長距離電車の
ターミナル駅となっています。


100_5881.JPG
ヘリテージ感たっぷりの、重厚感のある建物です。

100_5758.JPG
天井の高いコンコース


早朝(朝6時過ぎ)にもかかわらず、既に通勤ラッシュが始まりつつある
シドニーセントラル。
おいらの向かう先は、都市間連絡特急が発着するプラットホームです。


100_5768.JPG


行き先は・・・・


100_5769.JPG


なぜに「キャンベラへ?」と言われても、
「そこにキャンベラがあるから」と言わざるを得ないんですが・・・・。


それくらい、キャンベラは観光地としては地味~な存在らしく、
一応オーストラリアの首都ではあるものの、
国際ゲートシティとしてのシドニーの存在感があまりに大きいゆえに、
サシミのツマ的な存在になっているんですよね。


わかりやすく言えば、


「大宮という目立つ都市に対する浦和」的な?

「京都に観光に来た人が、隣の大津市に観光へ行く」的な?


チョット違うか?


まぁ特別「キャンベラに行きたかった!」という訳ではなく、
要するに、列車に乗って旅したかっただけなんですね。


という言い訳をしている間に、いよいよエクスプローラー号が入線してきました。


100_5773.JPG


3両編成の中距離特急という感じでしょうか。
エコノミークラスが2両、そして一応、日本のグリーン車に相当する
ファーストクラスが1両連結されています。
値段的に15ドル程度しか変わらなかったので、おいらは迷わず
ファーストクラスを選択しました。


自分のシートへ行く前に、
せっかくなので、下々の者どもが座る
「エコノミークラス」とやらを偵察に行きました。
(↑たかだか15ドルで完全に上から目線)


100_5775.JPG


ふむ。なるほど。
さながら「特急きりしま号普通車指定席」って感じですな。
これなら下々の者どもも、快適に旅が出来る事じゃろう。


さて、それじゃあいよいよ自分の座席へ向かう事にしようと
Eチケットの番号を確認し、ファーストクラスの車両へ向かいました。


100_5777.JPG
豪州の列車は、先頭よりA号車、B号車・・・と表記。


と、そこには、


100_5778.JPG


先程と同じ写真ではありません。
ただ、おいらには「ヘッドカバー」の色が違う以外に
その違いを見分ける事が出来ませんでした。


100_5779.JPG

100_5780.JPG


念のために検札に来た車掌さんに、違いを確認して見ると、
シートは同じだけど、若干シートピッチが違うんだとか。
あとは、同じ車両に売店(Buffet)があって便利だしねぇ、と言いくるめられました。


「ビジネスクラス」ならぬ「ファーストクラス」を豪語するからには、
もうちょっとラグジュアリーなシートにして欲しかったなぁと思うのでありました。
(↑15ドルで手に入れた優越感が、ここで喪失感に変換)


100_5783.JPG
車内誌とビュッフェメニュー表

100_5782.JPG
割と良心的な値段の飲食品類


車内は3割くらいの混み具合。
乗客のほとんどは、時間的に余裕のあるトラベラーと見受けました。


100_5784.JPG
A号車後方にあるビュッフェ。レジのオジサンが「旧国鉄マン」並みのサービスレベル


100_5786.JPG
コーヒーと「パパロッチ」のパンの朝食。味の詳細は前日の日記を参照。


特急列車といえど、オーストラリアは都市間連絡特急も
「トラベルトレイン」の位置づけで、ゆっくりのんびり走ります。
所要時間よりもゆったりとした旅、壮大な車窓からの景色が売り物。
おいらもリラックスした気分で、車窓を流れる大平原や牛、羊の牧場の
眺めを楽しみました。



まさに車窓はこんな風景


しかしキャンベラ到着直前、「ドシン」と大きな音がしたかと思うと、
列車が突然急停止。
どうやら走行中に羊を1匹跳ねてしまったらしく、
暫く安全確認の為に停車していましたが、
5分後くらいに、何事も無かったかのように運行を再開しました。
跳ねるのが羊というところが何ともオーストラリアらしいです。


100_5789.JPG


列車は定刻10分遅れ程度で、無事キャンベラに到着しました。
午前中、たっぷり鉄道の旅を楽しみ、
残りの半日を使った、キャンベラの市内観光へ向かいます。



シドニー~キャンベラ間のこの特急列車の運行本数は朝夕2往復。
所要時間4時間20分という事を考えると、
いかにお互いの町の中心部に駅があるからと言えど、
東京~大阪の新幹線のように、飛行機との競合になる事はありえないでしょう。
だって同区間の飛行機は所要時間僅か50分。
1日約20往復くらいバンバン飛んでいますから。


ただ、時間がある旅行者にとっては、
この値段(片道エコノミーで39ドル、ファーストで54ドル)は確かに魅力。
飛行機はだいたい片道100ドル前後かかるうえ、シドニーの空港連絡電車は
世界一高いですからねー(15分くらい乗って片道15ドル!)。



sydcan.JPG


5月5日本日の行程
シドニー06:58→(Xplorer)→11:17キャンベラ
キャンベラ18:30→(DJ667)→19:20シドニー







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最終更新日  2011.05.13 01:10:27
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