品質管理以前の問題で憤りさえ感じます。分かっていてやっていることで、技術以前の意識の問題で、消費者をバカにしていると思います。以前にも雪印などで会社の存続にも関わる問題に発展したことをどう受け止めていたのでしょうか。
消費期限切れ牛乳を7回使用するなどの原材料のレベルでの安全管理意識の欠如。殺菌検査で出荷基準の10倍の細菌の検出された洋菓子「シューロール」を出荷していたこと。りんごの加工品「アップルフィーリング」を期限切れのまま出荷したこと。
そしてその事実が社内で判明した時、業績の悪化を心配し、回収措置や公表を怠っていたこと、食の安全より業績の方が心配な社内の意識。素早く対応し消費者に対し誠実なことを実行しようとする社風がない。こういう問題の根は深いですね。