おおげさでしょうか?「発掘!あるある大事典2」で、納豆ダイエット効果のデータ捏造が発覚しました。報道を売り物にしているマスコミの不祥事は、不二家や雪印の問題に匹敵すると思います。
マスコミは捏造やヤラセの番組が発覚すると、下請けの製作会社に責任を取らせて親会社のキー局はほとんど安泰です。報道した責任があると思います。製作された番組をチェックする責任が親会社にないのはおかしいのではないでしょうか。
今回の問題では納豆の生産・販売は一時的に品切れになるほど売れてはいますが、生産体制や販売体制をとった関係者は今後損害が考えられます。初期の儲けを差し引くなどして損害賠償をさせないと、マスコミの親会社の甘えの構造は変わらないのではないでしょうか。また親会社の役員レベルの管理責任も取らせるべきではないでしょうか。社長の謝罪と調査委員会で終わっていいのでしょうか。社会への影響の大きさは責任を伴うと思います。
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