パロマもそうです。ずっと前から報道されている状態だったのでっすから。バブル後のコストダウンの嵐とは違いますね。商品に対しての品質管理意識に根の深い問題があります。消費者が死んだり病気になったりすることを社内でもみ消してます。
企業の本質が問われています。今明らかになっている問題は氷山の一角のような気がしてなりません。老舗といえど、最大手といえど、信頼不信になります。
友人から聞いた話です。自動車のT社のディーラー(T社ではありません)でのことです。高級なオイルを持ち込んで、オイル交換を頼んだところ、そこのエンジニアが普通のオイルを入れて高級なオイルをパクったそうです。あとでそのエンジニアは上司に会社の裏でしかられていたそうですが。この問題どうして分かったのまでは聞いていませんが、私たちの身近にもそんな問題があるかもしれませんね。
DVD・PC・家電もろもろ日記トップへ