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カテゴリ:講演会
藤枝市の蓮華寺池公園内にある「藤枝市郷土博物館・文学館」に
行ってきました 仲間4人で続けている「赤毛のアンを英語で読む会」は 8月は1人お休み、もう1人は来たけど 急用の電話がかかり みっちょんと私の2人でした。 「2人で頑張って進めておこう」と言いながら テンポ良く話が弾み 「まぁいいか~」で 4時まで喋りまくり その時に「金子みすゞ展があるよ」という話しになり みっちょんが「行かない?」と 山口出身の私を誘ってくれた。 10月20日まで開催だけど、山口県仙崎の「金子みすゞ記念館」の 館長さんのギャラリートークがあるからと 8日に行きました。 90人の募集で ギリギリ最後に間に合ったようです。 2時から講演なので その前に1時間ほど展示物を見ました。 みすゞさんの自筆は 可愛らしい丸文字のよう これ、パンフレットですが 見えにくいと思うので 1番上の解説の部分を下に書いておきますね。 【「大漁」「私と小鳥と鈴と」「積もった雪」などの作品で知られる 童謡詩人・金子みすゞ。 2023年、みすゞの生誕から120年を迎えると同時に、初めて投稿した 作品が「童話」「婦人倶楽部」「婦人画報」「金の星」の4誌に 一斉に掲載されてから100年となりました。 金子みすゞは「若き童謡詩人の中の巨星」と称賛されながら、26歳の 若さで世を去ると、その存在は長く忘れら去られていました。 しかし、みすゞの童謡に心ひかれた人々の思いはとぎれることなくつながり 時を経て 矢崎節夫氏によって512編の詩を収めた3冊の自筆の 遺稿手帳が発見され、1984年「金子みすゞ全集」の出版に結実。】 (中略) 【令和5年の東京会場に次いで、全国で2番目に藤枝で開催される ことになった本展では、みすゞが情熱を注いだ詩の世界を 遺稿手帳や当時の資料で紐解くととともに みすゞ直筆の童謡や 絵本の原画などを通して 作品の魅力を紹介します】 「童謡詩人金子みすゞのまなざしー甦りの軌跡ー」という講演は それまで埋もれていた金子みすゞを世に広めた矢崎節夫氏。 矢崎氏は早稲田大3年の時、出版社チャイルド社のアルバイトをしていて 子供の頃から憧れていた詩人の佐藤義美さんの原稿を取りに行った時 金子みすゞの詩に出会います。 佐藤義美さんという方は「犬のおまわりさん」を作詞した方、 といえば 皆さんご存じですよね 「グッドバイ」という歌も。懐かしいわ~ 矢崎さんは 佐藤義美さんの「月の中」という詩を 「月の中には 菜の花がいっぱい 菜の花、菜の花 月の中から 風は黄いろい・・」と暗唱 不思議なご縁が次々に繋がり、ついに東京で みすゞの弟さんの 雅輔さんに会った時のことを 感極まって言葉に詰まりながら お話しされました。 3冊の自筆の遺稿手帳も みすゞのポスターの写真も 雅輔さんと矢崎さんの出会いがなければ 世に出ることはなかった ということなのですね。 「みすゞさんの、精神的なお顔の写真」と言われました。 ご自分が師事した佐藤義美さんと、まどみちおさん。 まどみちおさんは「ぞうさん」「1ねんせいになったら」 「やぎさんゆうびん」などの童謡詩人といえばおわかりでしょうか。 「まどみちおと みすゞは似ている。 ぬかるみを 空に例える」とお話しされました。 ポストカードのこの詩は知らなかったけど、いいなぁと 買ってきました。 展示は 金子みすゞの生涯や 自筆の童謡や絵本の原画など 素敵でしたよ いろんな作家さんの みすゞの詩をテーマにした絵があり 「てぶくろをかいに」「ごんぎつね」のイラストを描いた 黒井健さんの絵もありました。 帰りの車の中で みっちょんが 「みすゞの詩って 今のこの多様性の時代にぴったりよね。 みんなちがって みんないい って まさに多様性そのものだ」 「うん、全然古くない。むしろ今の時代だから心に沁みる。 大漁っていう詩も、 浜はまつりのようだけど 海のなかでは 何万の 鰯のとむらい するだろう これって喜びの裏に悲しみがある・・・」 矢崎節夫氏は 最後に 「誰でも、いるだけでいいんですよ」と言われました 誘って貰って、ギャラリートークを予約して貰って、 帰りにギャラリー&喫茶「侘助」でコーヒーを飲んでホッとして とっても素敵な1日になりました お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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