思いやりメール術
処理しなくてはならない、メールの量が日に日に増えています。『即返信』を心がけていますが、たくさん、内容を書いて返信しなくてはならない案件になるとついつい後回しになってしまいます。私も、本当に最近までは、マナー講師をしていたところもあり、丁寧に書くことが良いことだと思っていました。しかし、それは、大変な間違いであった事に気づきました。こちらが丁寧に送ることで、相手に負担をかけてしまうこともあるからです。仕事はスピードが命。余分なものは、排除して要点を絞って、短文がいいですね。そして、もう一つ心がけていること。それは、相手に何かを伺う際には、相手に考えさせる内容は避ける。ということです。考える必要がある内容でお送りすると忙しい方は、必ずそのメールを後回しにする。そうすると、また仕事の進行が遅くなるのです。相手が、YES,NOで応えられる内容にまでこちらである程度固めてからお送りする方が親切でもあり、仕事のスピードがUPすると感じています。ただ、どんなに忙しくても、心がけたいことは、メールのタイトルです。返信時に『Re:』で返さないようにしようと心がけています。クライアントさんで、どんなときも必ずタイトルを考えて書いてくださる方がいらっしゃいます。たかが一文。されど一文。この一文を考える作業に思いやりを感じます。私も、もの凄い勢いでメールを処理しているときは『Re:』で返してしまうことも多々ありますので、常に、タイトルを考えてくださる方には、一目置いてしまうし、好感をもちます。メールを処理ことするにも、送ることにも、テクニックが必要ですね。