|
カテゴリ:京王井の頭線
どうも、山百合ですっていつも言いながら記事を書き始めてますが「山百合快特の生きた日々」ってブログなんだから私以外誰も書く訳無いんですよねw 今更ですねwww まぁいいや、そうやって始めるのが習慣になってるし。
ええと、本当は昨日の撮影記を昨日書くつもりだったのですがまともな写真を撮れなかった&ハードディスクの整理をしていた&一緒に撮影に行った旧国が記事を書いてくれていたいたので更新しませんでした。サーセン。 いやホントにハードディスクがヤヴァイんですよ。写真のデータが消えるのを恐れて二つのディスクに写真を保存していたのですがその内の片方の調子が悪くなり、そのディスクは諦めてもう一つのディスクから新しいディスクにバックアップ取っておこうと思ったんですが、もう一つのディスクの方が全然整理されて無くって… 苦労しました、というより実はまだ全然終わってません。まぁそんなことは置いておいて皆さんが待ちに待った本題に入りましょう。 本日、遂に1721Fが本線上で試運転を行い、渋谷・吉祥寺への入線を果たしました!!! 営業運転の時期発表もされたしそろそろ試運転してるんじゃないかな~とか思って井の頭線へ、知っている試運転スジだともう上りの撮影には間に合わないので返しを撮ろうと思い撮影地としてはマイナーと思われる東松原へ。 ▲練習電に1707F。1721Fと同色のライトブルー編成です。 そして、 ▲来ました!!!1721Fの試運転。 ダイヤ上普通列車としての運転で、各駅に停車していました。その為識別灯は残念ながら消灯です。 京王の公式ホームページの写真を見ると、従来車とは違って識別灯が白色LEDみたいなんですが確認することは出来ませんでした。 ちなみに上の1707Fと比較すると面白いかもしれませんよ? この時点でマイナーな東松原でさえ同業者が一人… それと、皆さんもし井の頭線で試運転を撮ろうと思ったら、東松原は行かない方がいいと思います。あと1秒遅かったら被られてましたwww 新代田に行った方が構図的にも楽ですよ。 その後明大前の啓文堂で時間をつぶして、1時間後の試運転スジも見に行こうとしたのですが、途中ですれ違ってしまいましたorz 私の知っている試運転のスジは時間変更されてしまったのかなーとか思いながら、帰ろうとすると永福町の4番線に1721Fの姿が… なるほどそもそも私の知らない別のダイヤでしたか… ▲錆取り列車のように永福町4番線で折り返す。 運番表示用の(おそらく3色)LEDが左側にあるため若干表示が右寄りです。 ▲井の頭線初のフルカラーLEDと、 ▲井の頭線初のLCD。反射しちゃってます… すみません。 何気なく永福町ゆきって… 珍しいものにお目にかかれました。 車内は見た感じ京王9030系と変わりはありませんでした。ただモーターは従来の1000系とも京王9000系とも違う新しいものでした。 その後1721Fは富士見ヶ丘の留置線に入り、しばらくしてから再出庫し吉祥寺へ向かったので、久我山で撮影しようと思ったのですが失敗してしまったので載せません。 どうでもいいけど普段撮影者なんて見たこともない久我山に同業の方々が3人も… 他の駅も今日は凄かったです。皆さんどこからそういう情報を得ているんでしょう?? そして帰る時、ついでに錆取り列車も撮影してきました。 ▲ってかさっき1721Fが通ったんだからもう錆取りしなくていい気がするんですが、まっいっかwww いや~、新しい1000系は何だ評判がいいですね。走ルンですでもA-trainでも日車ブロックでもないからでしょうかね? 最近は新車が入ると古い車両が廃車になる事を理由にどんな素晴らしい車両でも新車を叩く鉄ヲタが多いんですが、この車両の評判は新車好きな私にとっては嬉しいですね。まぁ当然3000系は廃車になる訳なんですけど。 そういえば富士見ヶ丘に菱形パンタがいくつか置かれていたけど、廃車になった編成でもあるんでしょうかね? ところで井の頭線って、1721Fと書く方がいいのか1021Fと書く方がいいのかどっちなんだろう お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年11月21日 23時44分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[京王井の頭線] カテゴリの最新記事
|