|
テーマ:ё・ぼ・や・き・ё(1794)
カテゴリ:イタリア生活
先週の水曜日、
恐ろしいくらいに風が吹いていたナポリ。 我が家は前方の景色が開けているので、 普段から比較的、風がよく吹き込む方だが、 先週の水曜日の風は、 石造りの家が壊れるんじゃないかと思うほどだった。 そしてそれと関係があるのか無いのか知らないが、 その日からプツリと途絶えた電話線&テレビのアンテナ。 ふ~、またかいな。。。 この手のトラブルが頻繁に起こる国だが、 こういう問題が起こった時、 一体、どのような手続きを踏むか? まずは、「お客様サービスセンター」に電話をして、 「電話が不通になりました。」という事を告げる。 がしかし、ここで非常に納得がいかないこと。 この「サービスセンター」の番号、 家の固定電話からかけると、 いわゆるフリーダイヤルということで無料だが、 携帯からかけると有料。 電話が不通だということは、 いくらフリーダイヤルにして頂いたところで、 電話は不通なんだから、かけようがない! でもどうしようもないので、携帯からかけるわけだが、 せめてこのサービスセンター、 かけた瞬間に「はい、こちらサービスセンターです。」 なんて反応してくれるのならまだ良いが、 かけると必ず、 「お待ち下さい、お待ち下さい、お待ち下さい、お待ち下さい、 お待ち下さい、お待ち下さい、お待ち下さい、お待ち下さい、 お待ち下さい、お待ち下さい、お待ち下さい、お待ち下さい、 お待ち下さい、お待ち下さい、お待ち下さい、お待ち下さい」 と、延々数十分待たされる。 勿論この間、電話代はどんどん減るわけで、 段々と怒りで、受話器を持つ手も、 わなわなと震えるというもんだ。 それでもめげずに水曜日からかけ続けたサービスセンター。 金曜日にようやくつながって、 「では修理屋さんに連絡しておきます。」ガチャン! 金曜日につながったということは、 土日に修理に来てくれるなんて有り得ないので、 待ち続けて今日、やっと再開した。 ちなみにテレビのアンテナ。 我が家は「SKY」という衛星放送を付けているが、 こちらは、修理の人が出張してくるだけで、 50ユーロの出張費が発生する仕組みなので、 すぐさま翌日の朝には修理に来てくれた。 お金が発生すると、 途端に事がスムーズに運ぶ国である。 そんなわけで、 我が家はこの一週間、 別に誰かが病気をしていたわけでもなんでもなく、 全員ピンピンしていたが、 上記の事情により、 ブログの更新をできずにいた。 ということを、 取り急ぎお知らせ致します。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[イタリア生活] カテゴリの最新記事
|