テーマ:心の病(7246)
カテゴリ:イライラ
朝、7:30まで、眠れなかった。 朝ごはんを食べて、ようやく眠れた。 昨日は、auに機種変に行って、電話での問い合わせ内容と、全然違うことを言われて、 激怒してしまった。 一歩もひかなかった。店長を出せ、と言って、店長が休みですといわれて、さらに腹が立って、 どこにいても、つかまるでしょう!!!と、テーブルを叩いて激高したので、 店舗の統括をしているひとに、電話がつながり、 電話での案内した分より余計にかかる機種変料を、店舗負担にしてもらった。 それで、おさまったのだが、彼には、常識が無い、と言われてしまった。 彼は、ヒトには些細なミスがある、そう騒ぎ立てることは無い、 店側がいっているのだからそれに従うのが当然だ、 自分より年上の店員にまくしたてるのは常識が無い、といった意味合いだ。 沖縄を知っている人ならわかると思うが、沖縄では、電話の応対で【うん】と言っても平気だ。 いいオトナが、お客様に【ハイ】と言えない。 電話での問い合わせもいい加減だ。だから、今回こういうことが起こった。 直接、電話で対応した男性は、表面上では謝っていたが、 ミスに対して、真摯な態度が見られなかった。 顧客のニードを吸い上げるチカラも無かったことに対しても、無自覚だった。 沖縄のこういうところを、良くしたいと思う。 だから、どこに電話しても、どこの窓口でも、リゾートホテルでも、失礼な態度をとるヒトには、 クレームをつける。 『うん、じゃなくて、ハイでしょう』とか。 『あなたは、いつも、そういう態度で接しているんですか』とか。 楽天を利用していて、時々、店舗に問い合わせをする。そういうことは、一切無い。 沖縄の経済発展が無いのは、そういうところも一要因だと思う。 本土企業と提携したり、売り込んだりするのに、こんな態度では、話にならない。 さて。 わたしと、彼と、どちらが非常識だろうか。 母は、めんどくさいから、クレームはつけない、と言っていた。 彼のコトバに傷ついた。店側とのやりとりにもストレスを感じた。 こんなことで、不眠になるなんて、まだまだだ。 Blogならclick! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007年11月13日 00時24分03秒
コメント(0) | コメントを書く |
|