「続 名画を見る眼」高階秀次爾著
前回の平面性に色彩で絵を表現する手法が紹介されましたが,今回は近代絵画の紹介です。こちらから先に読んだものですから,興奮が大きいですマティスの絵を実際みたいものですモネ パラソルを差す女モネほど光を愛し光にあこがれた画家はいない彼女の前にのびる陰の部分は,特に強烈な赤と緑が重なり合っている。陰すら光を孕んでいる。モネ達は光の下では,自然の中のものは固有の色を持っていないということを見出した。赤、青、黄の3原色、及びその3原色をそれぞれふたつずつ混ぜ合わせたときに生ずるオレンジ、紫、緑の第一次混合色をパレットの中心として,暗い色彩を追放するということであった印象派の第一の原則は原色主義である。第二の原則はそれらの混じりっけのない色彩をなるべく純粋なまま,すなわちお互いに混ぜ合わせることなしに使うということである。それぞれの絵具から発する光が眼の中で混ぜあわされるのである。この視覚混合をもたらす描画法が色彩分割に他ならないルノワール ピアノの前の少女達ルノワールは,私の好きな絵画は,風景ならばその中を散歩したくなるような絵、裸婦ならばその胸を愛撫したくなるような絵だと語った。ほとんどすべての部分が緑と赤と黄色という豊かな暖かい色中で構成されているアングル様式によって対象を肉付けしていく彼独特の様式を獲得するセザンヌ 温室のなかのセザンヌ夫人彼が求めたものは目の前の対象を形づくる本質的な構造であった。眼は形態を歪め、精神は形態を作るという簡潔な言葉で表現したように、自然の中に一つの秩序を打ち立てようという精神の働きである形態を把握するものは,単なる眼ではなく究極的には幾何学の世界と相通ずる知的な精神の作用である自然に即して描くと言うことは、けっして対象をそのまま写し出すことではなく、自己の感覚を実現することだルネッサンス以来の西洋絵画は,遠近法や明暗法によって3次元の世界の幻影を画面の上に求め続けてきたが,その際、当然平面性の強調は否定されてきた。印象派の登場は,世界をすべて光の相のもとに眺めることによって奥行を失わしめ,次第に画面を平面に近づけていった。池の岸や空が消えて水面だけが描かれるようになったのは、ある意味で当然の結果であった。セザンヌが用いた方法は色彩による造形である.デッサンでかたちを整えて、そこに色を塗ってゆくというやり方ではなかった。印象派の色彩分割でもなかった。色彩そのものによって形態を創り上げて行くという彼独特の方法によるのである一つのタッチを画面にくわえることは、それによって全体の色のバランスを変えることであるから,当然画面全体に影響を及ぼさずにはいない。つねに全体の効果を考えながら全体を同事に進行させて行く色彩とデッサンはけっして区別されるものではない.色を塗って行くにしたがってデッサンは堅固なものとなり,デッサンが充実するにつれて色彩も豊かになるヴァンゴッホ アルルの寝室ゴッホの室内においては,正面の窓がわずかに開けられているにもかかわらずおよそ陰というものがない様々のいろによって絶対的な休息を表現しようとしました陰影のない平坦な色面で塗り分けるという手法は,印象派の色彩分割に対する反発としてゴーガンがエミール・ベルナールなどと共に以前から試みていたことである。暗い色調と蝋燭とによって,ゴーガンの不在を表現しようとしたものであるゴーガン オア・オラナ・マリア周囲の風景が手前に大きく描き出されたバナナから背景の樹木、花、草叢、木の間に見える小屋にいたるまで、それぞれ明確なかたちを持ち強い色彩に輝いていて限りなく充実した印象を与える印象派が眼の周囲ばかりに気を使っていて,少しも頭を使おうとはしないのを不満に思っていた。絵画とは単に外の世界を忠実に写し出せばそれですむものではなく、さらにそこに想像力や知性の働きがなければならないものであった.印象派はあまりにも感覚に頼りすぎているので,彼はそこに精神の権威を復活しようとしたのであるゴーガンの画面では人物や果物のような実質的な重みを持った対象はもちろんのこと,花や葉や、さらには道や草に覆われた大地までまるで鋏で切り抜いて貼り付けたようにはっきりそれとわかる明確な形態を持っている。あまりに忠実に自然を模写してはいけない。芸術とはひとつの抽象なのだ。自然を前にして夢見ることにより,自然から抽象を引き出したまえ。スーラ グランド・ジャット島の夏の日曜日の午後物体の持つ色を分析すると1物体固有色2その物体の上に落ちる光の色3物体に当たる光がその物体固有色によって変化させられて生じた色4他の物体の色から反射して来る光の色5隣接する他の物体との影響関係によって感じられる色一定の大きさの点を均等に配分するという合理的方法を考え点描主義という名称がスラーやその仲間の作品に与えられたロートレック ムーランルージュのポスターこの絵は一つ一つの色は一様な平坦な色面で微妙な調子の変化などは望むべくも無い。このポスターの前景に大きく立ちはだかる「骨なしヴァランタン」の姿が,彼を実際に一度も見たことのないわれわれにまでいかにもその人物を髣髴させるように生き生きと描かれているのは,もっぱらその鋭いデッサンの故である。ルソー眠るジプシー女夢とも現実ともつかぬ怪しい世界に引き込まれて,平素の日常的感覚はすっかり沈黙させられてしまう遠近法をはじめとする従来の約束事を無視して,奔放に自己の想像世界を展開した点ではやはり素朴派の一人といって良い実際そうはみえないはずのものを丹念に描き出すということは,そのライオンやジャングルが,まさしく作者の想像力の生み出した幻影であったことを物語っている。夢の中では、われわれはどんな細部でも克明に見うるからであるムンク 叫びアール・ヌーヴォー、ユーゲントシュティル、モダーンスタイルなど世紀末美術の名で呼ばれる一連の芸術運動はその背後に様々の原因や衝動を持っているが,絵画の歴史の上から見てみれば,外の自然を再現することから,人間の心の内部の神秘を表現するものへと移り変わって言ったその転回点を示すものといってよい芸術は自然の対立物である。芸術作品は,人間の内部からのみ生まれるものであって、それはとりもなおさず、人間の神経、心臓、頭脳、眼をとおしてあられてきた形象に他ならない。芸術とは結晶への人間の衝動なのであるマティス 大きな赤い室内この作品は画面のほとんど全部が、燃えるような赤で塗りつぶされている。室内の空間設定がなされていないことの当然の結果として,この部屋に置かれたもの同志のお互いの位置関係が明確でないマティスがともかく手前に見える部分だけを丹念に描いている印象派は現実世界の完全な再現を目指していた従来の伝統的な写実表現では明るい太陽の輝きが充分再現されていないと考えた点で,印象派は正当であった。しかし光を画面の上に翻訳するために色彩分割という技法を採用した瞬間から,印象派は写実表現に背を向けることとなった.絵画とは戦場の馬とか,裸婦とか,その他何らかの対象である前に本質的に、ある一定の秩序で集められた色彩によって覆われた平坦な面である。単純な2次元の平面に還元すると同時に、現実にはあり得ないような色彩を思い切って使用して,色の持つ表現力を100%利用しようとした。ゴッホの場合であれば,黄色が欲しいときには,ひまわりとか星月夜のように、画面に黄色を使うことのできるテーマを選んで、それをいわば口実として、自己の内面表現に必要な色彩を利用していた。マティスは,自分の描き出す対象が現実にどういう色彩をしているかと言うことよりも,現在自分の画面にどういう色が必要かという表現上の理由によって実際に使う色を選んでいる。色彩の最も主要な役割はそれが何よりも表現に役に立つということだピカソ アビニョンの娘達アビニョンの娘達は単に平面化されただけではなく、さらに変形させられることとなった.これがやがて、キュウビズムの革命へとつながっていくものであることは言うまでもない。シャガール 私と村緑の男が眺めている大小さまざまの動物や,人物や、建物からなる夢のような情景は,シャガールの生まれたロシアの寒村ヴィテブスクの風景であるに違いない。緑と赤という華やかな補色関係を基本としてそれに青や黄色を加えるという華麗な色彩表現は印象派からフォーヴィスムにいたるフランス近代美術の伝統を受け継ぐものである。造形詩人として彼の特質は自分に取って親しい対象から離れて心の中で自由にそれを変貌させたとき,最も鮮烈にその魅力を発揮するのである。カンディンスキー印象第三番自分の絵にとっては、客観性とか,何かある対象の描写と言うことは,不必要であるばかりかむしろ邪魔になるものだ。芸術が単なる装飾と区別されるためには、そこに芸術家の感動に基づく内的必然性が無ければならないとガデンスキーは考える.ガデンスキーによれば,芸術作品とは内的要素と外的要素とのふたつの要素からなる。内的要素というのは,芸術家の魂の感じた感動であり,芸術家の魂の感じた感動であり芸術家はその感動を、感覚をとおして作品にまで造形化する。(芸術家の)感動→感覚→芸術作品→(観客の)感覚→感動この伝達によって芸術は単なる装飾ではなく一つの表現となる。絵画を成立させる霊感源となるもの外部の自然の直接の印象内的性格、非物質的性質を持った大部分無意識的な偶発的表現。(即興と呼ぶ)学問的に仕上げられ,時間をかけて形づくられた内的感情の表現。(コンポジションと呼ぶ)象徴派の詩人達はリズムや暗示の力など音楽の持つ特性を文学の中に持ち込もうとした。背景に建物や壁のような建築的要素を描きながら,完全な水平線というものがひとつもないこの画面では,太くなったり細くなったり,自由な変貌を示す黒い輪郭線がそれぞれに独自の情感と緊張感を湛えながら、多彩な旋律のように画面を走り回っているモンドリアン ブロードウェイブギウギモンドリアンが追求した物は,線や形態や、色彩など,絵画を構成するその造形要素の最も基本的な原理を明らかにすることであった色彩においては、赤、青、黄の三原色、及び白、黒を基本とするものであった。それらの基本的な要素の調和のある構成こそがすべての造形の根本原理となるのである。新造形主義の法則1造形手段は3原色(赤、青、黄)及び非色(白、黒、灰色)の平面又は直方体でなければならない2造形手段の等価性がつねに必要である3構成にとっては造形手段における対立の2元性が必要である4持続的均衡は,その基本的な対立における位置の関係によって達成され、直線(造形手段の極限)によって表現される幾何学の公理をを思わせる基本原理によってすべての造形表現を統一し純粋な色と線との純粋な関係によって純粋な美を実現しようというのがモンドリアンの新造形主義の考え方であったそれらの線は,もはやかつての性格のない非色の単調な線ではなく、金管楽器の響きのように明るい黄色であり、しかもそれは赤と青の小さな正方形によって明滅するネオンのようにあるいはジャズのスタッカートのように断続する生きたリズムを与えられるこれらの作品モネのパラソルを差す女とモンドリアンの最晩年の大作ブロードウェイ・ブギウギとの間は70年と隔たってはいないのである。しかしその短い期間における西欧絵画の変貌はそれ以前の400年間の歴史よりも遙かに急激であったといってよい。