2141239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

レジャーサービス研究所(東京&上海)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レジャ研所長

レジャ研所長

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024/11
2024/10
2024/09

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たかが楽天~「あっ… bmjapanさん
春にして君を離れ ぽち.さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん

Comments

 背番号のないエース0829@ デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2013/07/08
XML
カテゴリ:観光



富士山の世界遺産登録が話題になってます。
それにともなって観光客が国内外から急増するだろう、、、
という期待も大きい。

日本の観光産業全体としてもうれしいニュースです。
ただし懸念もあります。

理由は、こうした世界的にも有名な自然景観や歴史的建造物がある地域の
観光地のサービスの評判はあまり良くないからです。

事実、私たちは今までにたくさんの中国人観光客を誘致して来ましたが、
人気の富士山はたいていそのツアーのコースに入るものの、
富士山の写真撮影以外の感想はあまり良くないのです(毎回)。

地元の人たちがそれを痛切に感じているのかどうか?
わかりませんが、現実としては「函館の方がサービスが良かった」
というような感想になります。

これは富士山に限ったことではなくて、
多分、世界中で似たようなことがある思います。

それは極端な言い方をすれば
こうした必殺の観光コンテンツがあるとそれほど努力しなくて何とかなって来た。

その景色見たさに、ある意味では勝手に人が集まって来る、、、。

だから連休などの混雑時に「要領よくさばく」サービスはうまい。
(傾向として)

団体バスの対応なども慣れています。

しかし、個人旅行客のサービスではなかなか高い評価ももらえない。
というのが現実です。

あくまでも、有名な自然景観や歴史的建造物がない地域に比べて…
ですが。

またさらなる問題もあって、
こうしたいわゆる天然資源(観光業にとっては)がある地域は
地元の利権が別れてしまい、一体感を生むのが難しいという特徴があります。

富士山にしても、周辺の県や市町村でそれぞれが色んな主張をしています。
なのでこういう地域は観光協会のような組織が細かく別れてしまいます。

結果として、かなり有名な割には「平日に行っても何もやってなくてつまらない」とか
「土日と平日の料金が違い過ぎる」など
客の不満がいつまでも解決されない…ということが起こります。

今後は、天然資源に頼るだけなく、
本当に観光客が楽しめるような地域全体の運営サービスの努力に期待したいと思います。
(地域のエゴを超えて)

欲を言えばサービスで人と呼べるようになってもらいたい。
(世界遺産という名前にアグラをかくことなく…)

レジャーサービス研究所のホームページ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/07/08 06:10:10 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X