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レジャーサービス研究所(東京&上海)

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 背番号のないエース0829@ デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2022/02/27
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カテゴリ:観光
あるオンライン会議での話し。
「観光を復活させねば!」と言っても
従業員が戻って来ない&採用できない…現象が起きています。

その理由は「カスタマーハラスメント」。
退職理由も、コロナ架以前の問題として
職場の人間関係より、客の罵詈雑言で心が削られてしまうからだとか。

カスハラも『激怒型』もいれば『ネッチー型』もいて、
その頻度は年々増加。
そして、助けを呼ぼうにも、まるで憲法9条によって手足を縛られた自衛隊や政府のごとく、
何も(または謝罪しか)できない上司と本社。
打ち返すせても『遺憾砲』くらいしか…(^^;。

そんなのが何年も続くなら、
自分自身を守るために他業種に転職するのがいいと言うのが本音らしい。

観光産業は裾野が広く
バス、鉄道、タクシー、エアラインなどの交通機関から、飲食、小売りにレジャーまで
いわゆる『接客業』全般の抱える問題となっているとみていいと思いました。

↓そんな中、この特集は大変参考になりました!







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Last updated  2022/02/27 02:02:50 PM
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