カテゴリ:介護という仕事
こんにちは~
本日は予想に反して晴天です 最近、休みの前日はコタツで寝落ちがパターン化していて 昨日も案の定寝こけて朝方目覚め 布団に入り直し二度寝をしてしまいました 私は今電話当番で会社に誰もいない場合、かかって来た電話は私に転送されます。 土日はお客様からの電話も少ないですが社内に人もいないので転送率も高いのですが 昨日の朝から2日連続で、ある認知のお客様からの電話で起こされ続けています。 個人情報保護ということで、このブログでお客様の話しをすることはあんまりないのですが 介護と認知の問題は切っても切れない関係なので 個人情報には触れないよう今回はちょこっとお話しちゃいます。 このお客様は朝夕と毎日誰かしら支援に入っているのですが 高齢で認知症、足は悪いがその他は健康、なので 腰が痛い、頭が痛いなど、理由は違えど 殆ど生活に支障がないことで電話をしてきます。 酷い時にはお腹が空いた、だの 元々出来ない、立てない、起きれないだので電話するのです。 そこで一番厄介なのは万が一でも本当の時がある、ということです。 転倒や怪我など直ぐに対処しなくてはならないことを知らせてくることがあるのです。 なので、いの一番の電話は一応出なくてはなりません。 用件を聞いて、大したことない、と判断出来れば 今日は何時から人が行くからそれまで待ってて、とか伝えるんですが 認知症なので電話したこと自体を忘れるのか 言われた内容を忘れるのか 又同じ用件で電話を切った直後から鬼のように電話して来ますが そこはスルーさせて頂いてます。 で、問題なのが、電話が鳴るだけで会社から支給のガラケー 何人もの人が使い回した中古品なので充電器が1日持つか持たないかっていうシロモノ。 このお客様からの電話でみるみる充電レベルが下がって行きます ほぼ毎日朝から電話をしてくるので、出勤前に再度充電をしなくてはならない という事態に。 電話当番になった全員が 勘弁してくれ~と心の中で叫んでいることでしょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Nov 29, 2015 01:23:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[介護という仕事] カテゴリの最新記事
|
|