ウィザードの限界
こんちゃー(´ω`)今日はWIZという職業について考察をしたいと思います。魔法と物理の違いやスキル,Gv型や狩り重視型などについての事を書いていきます。まあ、主に愚痴と思って下さいwまずステータスについて(以降主観的に書いていきます。)力=装備必要分(クリWIZなら力多め)知識=なるべく多く知恵=ブロ、装備必要分敏捷=装備必要分(チリ、クリWIZならLV分位)、回避重視なら多め健康=死なない程度カリスマ=ブロ、装備必要分運=運チリ&クリ,運メテオで欲しいだけ、回避重視なら多め職業の特徴(悪い点)として盾などの防御、回避系パッシブスキルが無い。良い点は範囲、支援系スキルが豊富。私が思うにWIZは狩りとGvの両立が難しいという事です。(良い装備があれば別です)Gvオンリー型なら健康極型や回避健康、回避極などが挙げられます。はっきり言ってメテオはGvでは単発系スキルなので火力として弱いです。多段系範囲であるドラツイや雨にCP効率や威力の点で劣ります。DXUのバッサドラッヘやドラゴンツイスター、精霊王の冠など魔法弱化、強化系の装備の登場でGvにおける範囲=メテオでは無くなりました。つまりGvにおけるWIZの知識の重要性は無くなったのかもしれません。又、Gvではお馴染みのWIZのエンチャについてもファイヤーエンチャントの付加はGvでは√計算される為、例えば900付加なら30400付加で20と付加が500も差があるのに10しか違いません。私はGv装備では付加が22くらいですね。それも抵抗で軽減され雀の涙程度のダメージになると思います。付加を高めるよりは死なない事を優先した方がいいですね。狩りとGvの両立についてですが、物理火力ならば力でダメ、敏捷と運を振る事で命中と回避、赤ダメを稼ぐことが可能となります。狩りとGvでそれを盾や防御スキルと併せて攻撃と回避に大いに活かせるでしょう。WIZの場合、Gvで知識は役立たずなので健康と敏捷と運が必要とされるかと思います。敏捷と運で得られるのは主に回避です。魔法にクリティカルが存在しない為、運や敏捷によるダメージに大きな変化はありません(運でダメ幅の大きい方が出やすくはなるが)クリWIZで狩りとGvの両立はどうかと言うと元々のスキルの特徴で赤ダメは出やすいので命中と回避を稼ぐ意味合いしかないです。杖の元々の攻撃力の低さ、単発スキル、ダメ%の低さを考えてもクリWIZは同時多段系スキルを持つ物理火力の足もとに及びません。つまり極論ですが何が言いたいかというとWIZはソロ狩り&PT狩り効率の為には知識が必要。Gvで死なない様にするには知識は要らない。とダブルスタンダードが存在する事で苦しい選択を迫られてるんじゃないかなって事です。LVと比率装備、スキル装備があればどうとでもなりますがお金持ちじゃないとやってられない職業だなあと改めて思いました。支援も火力も出来てWIZが羨ましいと他職の方に言われた事はありますがこういうジレンマもあるという事を知って欲しいなと思い記事にしました。強くて死なない&狩りもGvもOKなWIZになる為のステ&装備を考えたので貼っておきます。(全部揃えるのに何百億必要になるんだw)HP&防御重視型狩り効率重視型指の抵抗とか作るのメンドクサイから想像で補完おね^^^まあ魔法にクリティカル適用されれば全部解決しますがね^^^^ノシ