|
カテゴリ:わたしのビジネスプラン
この記事では、日本の接客業が形式化されすぎており、柔軟性に欠けていることが指摘されています。過剰な「おもてなし」が逆に顧客に負担を感じさせ、従業員も疲弊しているという問題を取り上げています。本来の「おもてなし」とは、対等な立場でお互いを尊重する行為であり、現在の接客は「サービス」と「おもてなし」を混同しているため、本来の意義が失われていると述べています。 「笑顔で深々とお辞儀する店員」なんて客は求めてない…接客業を疲弊させる「日本式おもてなし」の罪|Infoseekニュース 日本はおもてなしのレベルが高いと言われている。ビジネスコンサルタントの新田龍さんは「確かに日本の接客は丁寧だが、マニュアルに即しているため形式的かつ作業的で、柔軟性に欠けている。これは、本来まったく別の概念である『おもてなし』と『サービス』を混同しているためだろう」という――。■イオン従業員の笑顔を… 最後までお読み頂きありがとうございました。 このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。 人気ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[わたしのビジネスプラン] カテゴリの最新記事
|