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super☆mako

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2024年09月13日
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この記事では、日本の接客業が形式化されすぎており、柔軟性に欠けていることが指摘されています。過剰な「おもてなし」が逆に顧客に負担を感じさせ、従業員も疲弊しているという問題を取り上げています。本来の「おもてなし」とは、対等な立場でお互いを尊重する行為であり、現在の接客は「サービス」と「おもてなし」を混同しているため、本来の意義が失われていると述べています。


「笑顔で深々とお辞儀する店員」なんて客は求めてない…接客業を疲弊させる「日本式おもてなし」の罪|Infoseekニュース
日本はおもてなしのレベルが高いと言われている。ビジネスコンサルタントの新田龍さんは「確かに日本の接客は丁寧だが、マニュアルに即しているため形式的かつ作業的で、柔軟性に欠けている。これは、本来まったく別の概念である『おもてなし』と『サービス』を混同しているためだろう」という――。■イオン従業員の笑顔を…




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Last updated  2024年09月13日 00時10分13秒
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