|
カテゴリ:その他
2014年度の航空祭シーズンが始まって早や2か月。
例年ならば既に2~3回は”ブルーインパルス”を観る機会があるのですが、今年は1月末に発生した事故の影響も有り、これまで関東周辺では展示飛行が行われませんでした。 ところがその待ちに待った”ブルー”の展示飛行が、何と東京のど真ん中!”国立競技場”上空で行われると言う予想外の展開となりました。 2020東京オリンピックに向けて建て替えが決まった”国立競技場”での最終イベント、”SAYONARA国立競技場FINAL”においてあの伝説の”五輪飛行”の再現…とまでは行きませんが、ともかく50年振りに都心部での展示飛行が行われる事になったのです。 「こうなったら何としてでも撮影を!」と事前に念入りに計画を立てたつもりだったのですが… 撮影場所に選んだのは”青山門”(逆光)側。 当初は西隣の”東京体育館”(順光)側で撮ろうと思ったのですが、飛行高度が2000ft(約600m)と聞き考え直しました。 出来れば”競技場”と絡めて”ブルー”を撮りたくなったからです。 ”競技場”の高さは約20m(照明塔は除く)、飛行高度はその30倍!絡めるにはかなり接近して見上げて撮る必要がありました。 ”東京体育館”側からだとチョット厳しく思えたので、逆光ですが”青山門”側に決めました(聖火台も少し見えますし)。 撮影場所から東を見れば”スカイツリー”が…今回の飛行高度はほぼ”スカイツリー”並みになります。 向こうからはどんな風に見えるのでしょうか? 展示飛行開始直前になってトラブル発生! 某飲料メーカーのトラックが目の前の道路に停車…まあ自動販売機近くに陣取った(そこが一番周囲の森に視界が遮られない場所だったので)私が悪いのですが、何もこのタイミングで来なくても… それでも「何とか上は撮れる」と思い直して、いざ本番となったら更に問題が… ここまでの私の撮影プランは飛行コースが”競技場”の真上を通ると想定した物だったのですが、実際は… ”デルタ隊形”にて進入開始。 私にとっては後方、”競技場”東側を通るルートだったのです(この写真はトリミングしています)。 渋谷方面から”スワン隊形”で再進入。 始めはミスでズレたのかと思ったのですが、地上と”ブルー”の交信を聴く限りどうも当初からの予定だったようで… ”グランドクロス隊形”。 なので”競技場”との絡みは断念し、編隊のみを撮る事にしました。 ”リーダーズベネフィット隊形”。 2往復4課目にて展示飛行は無事終了しました。 自宅に帰って録画してあったニュースの生中継を見たら、”競技場”内から聖火台を絡めて”ブルー”の飛行シーンが…「これが東側を飛んだ理由か!」と納得しました。 思えば50年前の飛行も”競技場”東側を飛行してました(昔の写真で見た事を今になって思い出しました)。 やっぱり有料イベントはお金を出して中で見る人が良い画を撮れるようになっているんですね~勉強になりました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.06.01 02:09:19
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事
|