|
カテゴリ:その他
遅くなりましたが”オスプレイ”編の紹介に入ります。
”MV-22Bオスプレイ”横田飛来!の情報は各報道によって早くから分かっていたので、撮影に出掛ける事は即決したのですが、実は私は”横田”外周での撮影経験が無かったのです。 ”友好祭”に行った経験は有ったのですが、それも28年前に1回だけ…なのでまずは撮影ポイントに関する情報集めから始めました。 幸い今はネットで手軽に情報が得られますし、撮影経験豊富な”おとーさん”にアドバイスも頂けました。 「三脚が必須!」との事で、私の持っている三脚(2段)では高さが足りなそうなのが心配でしたが、19日の飛来時のニュース映像に問題解決のヒントが…後は「出たとこ勝負!」と言う、いつものノリで出撃しました。 ※訂正:三脚⇒脚立です… 「恐らく昼近くの到着になるだろう」とは思ったのですが撮影場所の確保が大変そうだったので早朝に出発、午前8時半頃に現地入りしました。 「午前中は北寄りの風」との予報だったので南側のポイントに行ったのですが意外な程”ご同輩”の数が少なめ、やな予感が… そんな中”C-12J”輸送機が離陸、北風なのにRW18を使用しました。 周りの”ご同輩”の話では、「風が弱ければRW18も有り」との事。 と言う事は着陸も北側から進入(19日もそうだった)になるのですが離陸もこちら側になりますし、せっかく確保出来た場所も逃したくなかったのでこの場で待つ事にしました。 確保した場所から基地の中を見てみると”EA-18G”が…これまた周りの”ご同輩”の話によると「19日の午後に2機で飛来したが、何かのトラブルで1機残して離陸していった」との事。 待つ事約1時間、何やら基地で動きが…”C-130H”輸送機が離陸します。 撮影の練習も兼ねてひたすら連写しました。 途中は省きますが、胴体がはみ出るまで連写し… 上空通過後は”縦撮り”に切り替えて撮影続行…撮った枚数の割に載せられる出来は僅かでしたが。 練習不足を痛感していると、”丘珠”に行った友人から「9時半過ぎに離陸した」とのメールが…となると11時半から12時くらいに到着となります。 それまでに他の機体を撮って練習を続けたかったのですが… 到着までの間に撮れた機体は”C-12J(1枚目と同じ機体かは未確認)”の着陸のみ。 なので、他の動くモノ(警察のヘリ・鳥・車など)をレンズで追い掛けながら時間を潰していました。 そして… 待ちに待った”MV-22B”の姿が(トリミングしています)… 「1回上空を通過して南側から来ないかな~」との淡い願いは叶わず、あっさりと北側から着陸進入。 先行の機体は”09号機”、良く見ると操縦席右側方の窓から機長(操縦席の配置はヘリと同じです)が顔をだして安全確認をしていました。 滑走路上で誘導路側に向きを変えながら着陸。 このまま追い掛けたいところですが、後続機が来るのでここまで。 先行機より長めに”巡航モード”を維持して着陸進入(トリミングしています)。 後続は”05号機”。 ”09号機”は1/640秒での撮影だったので、”05号機”は1/125秒で撮ってみたのですが、あまりローターのブレは変わらないような… 陽炎でボケ気味ですが、一応タキシング中の写真も。 尾翼に「虎」のマークが描かれているのですが、判別出来る写真は撮れませんでした。 次回は離陸シーンの写真紹介です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.02.04 22:55:18
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事
|