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カテゴリ:車・バイク
昨日 書いたように、肋骨もかなり良くなってきたので、今日は午後から大将さんのところへ行ってから帰り道途中に、お客さまのところへ顔出しに・・・(営業 と言いたいところですが、今の情勢では営業にならない)
事前に、今月はじめ「ご無沙汰です」の営業メールを出していたのですが、「外注禁止です」(要するに経費削減)やら、「社員が遊んでます」とかいう返信が返ってきました。 まだまだ厳しいようです。 さて、以前 「高山行き & 車両入れ替え」で、軽自動車の故障が多くなったので、年式のかなり古いを買い替えましたが、そのときにタイヤローテーションもやりました。 以前の軽も2年前の検査の時にやりましたが、みなさんタイヤローテーション やってます? これ タイヤの減り具合を均等にするためにやるんですが、していない方もけっこういます。 えっ! タイヤって均等に減らないの? と思った方もけっこういるのでは? ということで、本日のお題は 「車のタイヤ」 尚、昨日のお題は 「長所を見つけて褒める」 ご覧になってない方はこちらもどうぞ まず 車のタイヤというのは均等に減りません。 FF(前輪駆動車)の場合、駆動と操舵(かじ取り)を引き受けている前輪が圧倒的に早く磨耗します。 後輪はただ転がっているだけなので、あまり減りません。 FR(後輪駆動)の場合、駆動は後輪、操舵は前輪のため、後輪はタイヤの真ん中が前輪はタイヤの角がより早く減ります。 また 左右の減り方も運転方法によって違います。 では、4WD(四輪駆動)なら均等に減るのか といえば、そうでもありません。 FFやFRに比べて極端な差はありませんが、若干違いますし、タイヤの減る箇所が違います。 ただ、これもフルタイム(常時四輪駆動)とパートタイム(普段はFF、FRで必要時に四輪駆動)ではかなり違います。 ですので、4本のタイヤを均等に磨耗させることによって少しでも長持ちさせる というのがタイヤローテーションの趣旨です。 また タイヤが減って交換する場合は原則として、4本セットで交換します。 尚、タイヤサイズは原則としてメーカー指定のほうが望ましいのですが、バネ下重量の軽量化や、安定性の追求のためにタイヤサイズ(もしくはホイールそのもの、およびサイズ)を変える方もいます。 例えば、標準ホイールをアルミホイールに変えることによって、ホイール重量が軽くなり、バネ下重量はかなり軽量化されます。 また タイヤ幅を細くすれば、タイヤ重量が軽くなり、同様の効果があります。 なぜ バネ下重量を軽くするのか。 ちょっと専門的になりますが、の重量が軽くなれば燃費が良くなるのは誰でも理解できますよね。 バネ下重量の軽減化は、バネ上重量(車体)の10倍の効果があるといわれます。 ただ この10倍 というのは、正確には検証されていません。 単純計算結果によると、それに近い効果はあるようです。(ややこしいので、あえて計算式は書きませんが・・・) つまり、バネ下重量を1kg減らせば、車体が10kg軽くなることになります。 タイヤは4本ありますから、合計40kgとなるわけですね。 軽い女性1人分くらいにはなります。 常時この分が軽くなるから、燃費もかなり期待できます。 しかし、に余分な荷物(例えばゴルフセットなど)を積んでいれば、帳消しになりますが・・・ また タイヤサイズの変更も同様です。 尚、タイヤサイズ番号の読み方は、 例えば 195 / 60 R 15 88 H の場合 タイヤ幅195mm、扁平率60%(幅に対する高さの割合)、ラジアル構造、リム径15インチ ここまでが「195/60R15」の部分です。 続いて 88 H は、 負荷能力560kg(ロードインデックス)、最高速度210km/h(速度記号) ロードインデックスと速度記号については、乗用車タイヤの場合は特に気にしなくても問題ありません。 そして、タイヤの交換には、守らなければいけないルールがいくつかあります。 その中で一番重要なことは、タイヤ外径を変えないということです。 他にも、フェンダーからはみ出ないことなどが必須条件です。 逆に言えば、フェンダーからはみ出さず、タイヤ外径が変わらなければサイズを変えても問題がありません。(車両検査でも通ります) 上記の 195/60サイズに装着できるタイヤのサイズは、同じホイールを使うならば185/65や205/55、215/50などが利用できます。 幅が細くなれば重量軽減になりますが、反対に太くなれば重量増になります。 尚、タイヤ幅は太いほうが接地面積が大きいので、安定性もあり、乗り心地も良くなります。 ただ、太さが変わると(扁平率が同じ場合)タイヤの高さも変わるため、外径を合わせるには扁平率を変えなくてはならないということになります。 タイヤの太さによって適正なホイールの太さが異なりますから、ホイールがそのままの場合、 2サイズも3サイズも変えることはできませんが、上下1サイズくらいならば可能です。 しかし これもホイールサイズを変えることによってクリアーはできます。 ちょっとムズかったですが、のタイヤの重要性の一部がおわかりになったでしょうか? わかんねぇ~ という声も聞こえてきそうですが・・・ 今朝 31万OVERしました。 近かったのは来楽暮さん。 おめでとー!! でも、経費節減のため、現在はキリプレ無しですが・・・ 310008 2009-09-04 08:48:11 来楽暮さん なぜか大学からアクセスの多い別ブログ 更新しました ●別ブログ 8/30の新着は「宇宙のはじまり」 前回は「山小屋メンテナンス」 こちらも見てね お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年09月04日 09時27分23秒
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