|
テーマ:法律についてのあれこれ(91)
カテゴリ:貸金業規制法、消費者法
PINEさんとこの記事にコメントをしようと思ったらメンテナンス中でコメントできなかったので、ここに書きます。
どうする~アイフル~ と言ってみたくていっつも書いてしまう。すみません。てへ。(^^ゞ いいCMたくさん作ってくれた消費者金融会社アイフルですが、そのCMも今後見られなくなる可能性が作られました。 「『チワワCM中止を』=広告審査機構に申し立て-アイフル被害対策全国会議」(yahooニュース時事通信 1月18日19時1分) 「CMでは実質年率が最高28.835%と表示しているが、これが利息制限法違反の無効な金利であることを示しておらず、視聴者に誤解を与える。 また、チワワなどを使って現実と懸け離れたソフトなイメージの宣伝広告を行っている」(上記yahooニュース時事通信)と弁護士の団体が公共広告機構に苦情申立てをしたそうです。 「チワワなどを使って現実と懸け離れたソフトなイメージの宣伝広告を行っている」 は、いちゃもんだろう。 消費者金融の会社は、もともとかなりイメージが悪かったためか凝ったCMが多くて、CMは気に入ってる。 武富士ダンサーなんて、最初びっくりしたもんだ。 ところで私は、ヤミ金とは一応区別していたのですが、こうなるとふつうの貸金業者もヤミ金なんですかね。 CMにいちゃもんつけるくらいだったら、ライブドアが上場廃止を検討されているように、上場している貸金業者全部について、上場廃止でも呼びかけてみてはどうでしょう? (~_~;)・・・まぁまぁ(^^)丿 弁護士だったらもっと違うやり方した方がいいと思いますよ・・・。 なんか、ほんと荒れてますね、そのへんのところ。 ネットの掲示板の延長みたいな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[貸金業規制法、消費者法] カテゴリの最新記事
|