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2008.08.31
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カテゴリ:色彩と美術
皆さま、こんにちわ。

この夏、学校インテリアデザイン1、プロダクトデザイン1のスクーリングに参加しました。

プロダクト1で、これまでになくかなり沈んでしまい、
ようやくここに書けるまで立ち直りました。

これまでのスクーリングは、技術面・体力的にいっぱい、いっぱいながらも、
いつも楽しんでいる自分がいました。

一つクリアしては発見する喜びと、(「私ってすごい?」て自分を褒めてみたり)
時間のペース配分の反省と、同時に、こうすればよかった、とどんどんでてきますが、
完成させて、また観てくださいっ、という気持ち。

プロダクトは、立体工作(円柱立方体)という、私の最も不得手な分野で、
あえて苦手なことに向かってみたい、チャレンジでしたが、
途中メンタル面から、全く動けなくなってしまいました・・・。

ある日私は、道具の使い方を知らず、先生の言葉が痛く凹んでしまい、
(それまでも、クラスメートに、山本さんは打たれ強いね~ と、言われていたのですが)
素直に質問できたことも、否定的な気持ちになり、言葉にできず、
考えられなくなってしまったのです。。

クラスの半数以上が、何かクラフトをやっていたり、デザイン関連の仕事経験者で、
最前列の席だと、人の作品や身振りが視界に入らない。
(人は知らず知らずに、他の作品を観ているそうです)

0から始めるプレッシャーは、前向きで楽しい気持ちでやってこそ、進めるけど、
創ることが怖く?なって 真っ白に・・・^^;

結局時間がなくなって・・・
無難な勾玉を作って終わらせてしまいました。

よい先生もイライラされたのでしょう。
涙がこぼれてきちゃって・・・。

そんな自分が、情けなくて、また恥ずかしい。

**
講評では、
「大人になると(年?)人格が出来上がって、スポンジになれずに吸収できない。
 だから、成長しない。」

わかっていない、と観られているでしょうが、自分が一番体感してること。
先生は、何故スポンジが頑なになったのかはわからないと思う・・・。

でも、自己責任です。

きっかけは他にあったかもしれないけど、
自分に負けない、柔軟な精神力と集中力があれば、克服できたこと。

図面も読めないのに、忙しさにかまけて、本も読んでいかなかった甘さもある。

終わってから、しばらくの間、自分を責めていました。

成績は最悪。(出席点数?)

しかも、これは、私の必修科目。

将来役に立つ科目を調べたとき、
プロダクトがでたので、不思議でしたが、
乗り越えたら、何かが見えてくるかもしれないっと、  
私は、問題があるほどトライしたくなるところがあるのですが、少し壁が大きかった。

でも、いつまでもクヨクヨしていても仕方ないし、
いろんなことを抱えながらも頑張っている自分も、認めてあげようと思う。

今は、次(2)に進むことは考えられないけど、
やめるのも逃げるのも簡単だけど、
心を養って、 1の通信課題だけは、精一杯やってみます。

再提出しながら、少しでも力をつけて、
自分の果たすべきことをしっかりやって、
克服してみようと思います。

そして・・・まかせてみます。どうかあたたかく見守ってくださいね。

荒波 荒波荒波荒波

もうすぐ大好きな夏が終わります。

不思議な夏でした。
完全に30年前にタイムスリップしたような、
ハイティーンの自分が一心同体でいました。

学校という環境がそうさせるのでしょうか。
お盆に、このスクーリングに参加したのも、いつもと確かに違っていました。

ギラギラと燃える太陽。大好きな海・・・。
走馬燈のように、その頃の自分、その頃の出来事が次々と浮かび上がり、
車で聞いた音楽が、その時の空気や感覚を呼び覚ますような、熱い感情まで。

ごめんなさい。ありがとうございます。今を大切にします。

**サザン30周年** 
30年前、サザンとテレビ局の番組で出会いました。






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最終更新日  2008.08.31 22:59:51
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