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まいかのあーだこーだ

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2022.04.16
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日だまりに仔猫の眠るボンネット 縦列駐車こつん春の月くすっ
プレバト俳句。
お題は「満車の駐車場」。

今回は、永世名人ふたりだけでした。





梅沢富美男。
日だまりに仔猫の眠るボンネット
ふわふわの仔猫の眠るボンネット
(添削後a)
三匹の仔猫の眠るボンネット(添削後b)
お隣の仔猫の眠るボンネット(添削後c)

ボツ!

不要ワードもさることながら、
どこにもオリジナリティを感じませんね。

平場でも凡人になりそうな句です(笑)。



東国原英夫。
縦列駐車こつん 春の月くすっ


…掲載決定だそうです。

たしかに、
「可愛らしくて面白い」ってことで、
これを評価する人もいるだろうけど、

…わたしならボツですね。
問題になるのは、やはり「擬人化の是非」でしょう。

先生は「嫌味のない擬人化」だと言ってたけど、
比喩や擬人化の是非というのは、
「嫌味のあるなし」で判断すべきものなんですか??
そんなボヤッとした解説じゃあ、わたしは納得できませんよ。

そんなんで納得するのは、
せいぜい素直な「いつき組のお弟子さん」だけでしょう。



比喩や擬人化の是非は、
そのオリジナリティも重要ですが、
わたしは、やはり「描写性の有無」が重要だと思います。

比喩や擬人化を用いることで、
その描写性が高まるのなら、
(つまり、映像がありありと見えてくるのなら)
それは俳句として評価できるけれど、
たんに主観的な表現にしかなってないのなら、
俳句としては評価しがたいと思います。

この場合の「月が笑ってるように見える」というのは、
ごく主観的な擬人化であって、描写的といえるかどうかは微妙。
わたしならボツ。



ただし、この擬人化は、
「春の月」の描写性は高めていないけれど、
作品全体として、
「春の夜」の澄んだ静けさを描写できている気はする。
それは、おそらく、
「こつん」「くすっ」といった些細な情景や心象に対して、
感覚を研ぎ澄ませた結果なのですよね。

かりに、
縦列駐車ぶつける 春の月笑う

だとしたら、
この些細な感覚は表現できないし、
「微笑」なのか「嘲笑」なのか「爆笑」なのか、
分かりにくいってこともあるし、
やはりオノマトペの効用というのはある。

その点を評価するならば、
この句の掲載決定は支持できるかもしれません。



玉巻アナは復帰したと思ったら卒業なの?
MBSのアナって、
他番組でなかなか見れないから寂しいですね。





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最終更新日  2022.04.16 13:57:59
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