S.Blackheath;A. Jones『関数型リアクティブプログラミング』翔泳社(2017年)
そのプログラムが「何を行なうか」ではなく、「何であるか」を考える!プログラムは現状、「処理の順番」が非常に重要です。もし順番を気にしなくて済むのであれば、コーディングの量は圧倒的に減るでしょう。「どのように処理するか」ではなく「何をするものか」に注力できるからです。具体的にいえば、発生したイベントを、他の処理に影響をおよぼさずに、処理するための方策を細々と記述するのではなく、ユーザーが必要としている情報・結果を返す仕組みに注力できるようになるのです。その枠組を、リアクティブプログラミングと関数型プログラミングのいいとこ取りで構築し直したのが「関数型リアクティブプログラミング」です。本書は宣言型のプログラミングで潜在的な副作用にビクビクしながら(あるいは副作用に悩まされつつ)コーディングを行なうことに疲労感を覚えたら、発想を一新して、いまのプログラミングスキルを十二分に発揮しつつ、ストレスの少ないパラダイムへと移行してみる、その一助となる一冊です。この書籍で、当たり前のように使っていた脳の一部をリファクタリングして、より風通しの良いプログラミングスタイルを手に入れてください。出版社の情報: https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798145563関数型リアクティブプログラミング (Programmer's SELECTION) [ Stephen Blackheath ]価格:4644円(税8%込、送料無料) (2018/4/29時点)発売日:2017年08月10日 著者/編集:Stephen Blackheath, Anthony Jones 出版社:翔泳社発行形態:単行本 ページ数:464p ISBNコード:9784798145563お取り扱い楽天ブックス関数型リアクティブプログラミング【電子書籍】[ 株式会社クイープ ]価格:4644円 (2018/4/29時点)著者:株式会社クイープ, AnthonyJones, StephenBlackheath 訳者:株式会社クイープ 発売日:2017年08月22日 出版社:翔泳社 商品番号:9784798154084 言語:日本語 対応端末:電子ブックリーダー, Android, iPhone, iPad, デスクトップアプリお取り扱い楽天Kobo電子書籍ストア第1章 眼だけではなく、手も使おう第2章 FRPの基本原理第3章 毎日のウィジェットプログラミング第4章 現実的なアプリケーションの作成第5章 新しい概念第6章 WebでのFRP第7章 switch第8章 操作的なプリミティブ第9章 連続時間第10章 パラダイムの戦い第11章 現実の世界のプログラミング第12章 ヘルパーとパターン第13章 リファクタリング第14章 既存のプロジェクトにFRPを追加する第15章 今後の方向性付録A Sodium API付録B イベント処理の6つの厄介事付録C FRPシステムの比較付録D マネージャーのためのセクション付録E Sodiumの表示的意味論