なんだかバタバタしている今日この頃。
先日の日記に対する皆様からのありがたいコメントもお返事が書けず申し訳ありません。
おかげさまで私は元気です。
さて、仕事を辞めるというかクビになるので、それに伴い色々な用事を片付けている。
まず一番目は、プチ坊主を預かってくれているベビーシッターさんとの契約打ち切り。
契約辞めますってだけでは済まず、書留で契約打ち切りの内容の手紙を送り、ベビーシッターさんがそれに伴い失業保険を受け取ることができるように書類をそろえたり、と一つ一つは簡単だけど、面倒くさい。
まだ一応会社に籍があり、毎日仕事に行かなくちゃいけないので、お役所に電話したり、出向いたりもそう簡単なことではないのだ。
二番目は新しい仕事探し&無職になるための事務手続き。
なかなか思うような仕事はこの不景気には転がっていない。
なので、起業というと大袈裟すぎでまだ詳細を伝えるところまで決まってないけれど、ぽつぽつ一人でできる仕事をしようかと思っていて、そのために人に相談したりしはじめた。
この不景気で会社がクビになり、起業を考える人は多いらしく、フランスも今年から起業する人に対して免税策やら手続きが簡単になるように法律が変わったのだ。
正式に仕事を受注できるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうだけど、とりあえず起業を会社の契約が打ち切られる前までに整えておくと、退職金・失業保険などもらえる金額がちょっと増えるらしい。
会社との契約終了まで早ければあと1週間ほどなので、早く煮詰めなくっちゃ。
事務手続きのほうはさっぱり進んでない。これも早くなんとかしなくては。
3番目は坊主の通っている日本語教室のお手伝い。
今はこのアソシエーションで、事務という役をさせてもらっているのだけど、その任期が3月末。
4月から新しく事務になってくれる人のためにも、やるべきことはやらないといけない。
この仕事、1番目・2番目のことでちょっと後手に回っていたのでかなり遅れ気味。
おかげで色んな人に迷惑をかけてしまった。やらねば・・・。
というわけで、やらねば項目ばっかりだけど、頑張ります。