防災と危機管理
Googleで「防災」というキーワードを入力して、いったいどんな情報がどれだけあるのか調べてみました。 防災関連の情報数は5/12現在 約43,300,000件あがってきています。 ひとえに防災といっても、それぞれ興味の対象であったり、知りたいことが異なると思いますが、防災というキーワードでの検索回数は450,000回、防災グッズが49,500回、防災情報40,500回、防災センター33,100回とつづきます。 また、防災で検索をかけてくる数があがってきたのは、やはり震災後からですが、なかでも飛び抜けて検索数があがったのが3/13~3/19の週です。 とくに3/15の読売新聞記事「県 防災計画見直しへ」が閲覧率が高かったと想像しています。しかし現在、該当記事が閲覧できないので、再度Googleで「読売新聞 県防災計画見直しへ 3月15日」で検索をかけたところ、57,500件の情報があがってきました。 ネットユーザーの検索および閲覧行動は、国であり行政であり、様々な組織における「いままで想定してきた防災計画」が不十分だと感じてしまった、という意識の現れの結果にすぎません。 この表立たない、見えない行動の事実を知って頂きたいですね。 Googleでは様々なお役立ちツールを提供していて、わたしも様々なツールを活用させて頂きながら旬な話題、興味の対象など知る手段としています。 防災の類義語に危機管理があります。危機管理というキーワードについて、ネットユーザーの反応はどうなのでしょうか。 キーワード検索すると約 4,880,000 件の情報があがってきました。しかし、危機管理関連のキーワードをいれて検索をかけてくる回数は危機管理で40,500回、危機管理/企業で1,900回、学校/危機管理で1,300回・・・ 危機管理の検索傾向をみるなかで、危機管理産業展2011年が目にとまりました。 今秋開催予定ですが、国や自治体からも多数来場予定とあります。できれば足を運びたいとおもいます。 危機管理産業展 天災、人災などの災害、事故、犯罪などいつ遭遇するかわかりません。多くの方が生命の危機にさらされたり、財産を喪失してしまうなどの危機事態を想定して、組織は万全な対策をとること、また、それを対策執行時の手順の把握が必要となります。 防災、危機管理 いずれも遠いものと考えないで、しっかりと向き合っていかなければなりませんね。