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Buen Provecho ぶえん・ぷろベちょ 

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2006年08月14日
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テーマ:海外生活(7773)

皆さん、おとん、抜糸も済み、1週間。
元気に仕事をしております。
ご心配ありがとうございました。

昨日、家の電話が止まってることがわかりました。
電話代きちんと払ってるのにさ。
また、電話会社のベライゾンが何か、やってくれたんだわ(怒)

電話代が何だかやたら高く請求が来たのは3月。
電話の基本プランなんか変えてないのに、「プラン変更料」って1000ペソも余計に請求が来た。

近くのベライゾンのオフィスに
「おかしいわ!!!」と文句言いに行って、実際の金額だけ払ってきた。
普通、日本なら平謝りに謝ってさ、
コンピューターの請求書の金額を訂正するでしょ、顧客の前で。
でも、顧客相談口の受付のおねえさんは、

「OK, OK, Ta bien」(いいわよ)って、それだけで終わりました。
おかしいと思ってたんだけどね・・・

それ以降も請求書の金額は、残が残ったまま、来てましたが、
受付で、「これおかしいのよ」と言うと、

「Ta bien, ta bien、今月のだけ払ってね」と言うから、
今月の請求の分しか払ってなかったけど、
支払いが滞りはしませんでしたよ。

・・・なのに、電話が止まった。

私がいない間に、おとんが取った電話で、
「8月○日までに電話代を支払わないと止めます」と言ってきたらしい。
おとん、のんきに「お前、電話代払ってね~だろ」とのたまう。

きちんと払ってます!!!

私にとって、公共料金の支払いは常に戦いなのに。日本みたいに、きちんとした金額が来るところじゃないのに。
銀行やらそこのオフィスに行って文句言わないといけないのは、かなりしんどいことだよ。

家の電話なんぞ、殆ど使わないのだ、大体。
家の電話は本当はいらないのにね。携帯で十分ですわ。
もう、ベライゾン、断ってやろうか、とムカムカ
ε=ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!

(いやあ、電話の契約は大家がしないと受け付けてくれないんで、私の一存ではどうにもならないんですがね)

どうも、ベライゾンの支払いするところの顧客サービスに言ってもだめそうなので、
お問い合わせナンバーに電話することにしました。
こりゃ、ちょっとオバサンには勇気いることです。
頼みの日本語が通じないのだからな。
ベライゾンは英語は通じるので、英語でやるしかないです。

電話しました。
電話止められてるはずなのに、顧客サービスだけは通じるのね。
「英語で話したいんだけど」と言うと係が変わってくれたけど、

・・・英語が出てこない・・・

そりゃ、英語も流暢ではないよ。ないけど、もっとましだったはず。
スペイン語が出てくるじゃん@@
この間、帰国した時にNYでも、英語しゃべろうとして、スペイン語が出てきたのにはまいったけど、今度はもっとヒドイ。

これはさ、自慢とかじゃなくて、心の底からびっくりしてるわけです。言葉ってコワイ。

こんな歳になってスペイン語を始めてでさえ、自分の中の語学脳(っていうのかな)の変化にびっくりすることがあるのねぇ・・・わからん

向こうも、「あ、スペイン語ちょっとしゃべれますね」とスペイン語に変わってしまった。
もう、ちゃんぽんになってるけど、言いたいことは言わねば。

「もっとゆっくり」って言うのも、
「マスデスパシオ・ポルファボール」とか言ってる自分にびっくりです(>_<)

何とか、今までの経緯について話すと、向こうもPCの請求画面を見ながらだから、すんなりとわかる。
まあ、それはよし。

「で、私はいったいどれだけ払えばいいわけ???」
と聞いたのは両方混ぜ混ぜでありました。 (考えるとすごい変な言葉になってる)

「この間違った請求書を持って行くの??(コラ、と半分巻き舌だわさ)」

「いえ、セニョーラ、支払い口に行って電話番号だけ言ってください」

「で、何で電話が止まったの??」

「*********」(ここ、よくわかんなかったのよ、ここ。残念)

払う金額だけは、しっかりと確かめた。

さて、支払い口ではすんなり行くんだろうか。

これから、支払いに行ってきます!!!!

しかし、公共料金支払いがいつも戦いに行くような気分になるのはなぜよ!!!!???

 


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Last updated  2006年08月14日 22時44分49秒
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