ドローでどこまで隔離すれば効果はあるのか?
ドローで隔離をしたところにタゲが合い相手を倒せるとテンション上がりますね。特に水ダメにより速度が遅くなり、暗闇になり、混乱し、ディープスロウで完全に沈黙した相手をそれでもドローで引きずり戻すの快感は悪魔に許された他職では味わえない快感です。今日はそんなドローボディーを取り上げてみます。ノックバック抵抗で防げるようになってから、単なる遠距離攻撃に成り下がる時もありますが、まだ効く相手はいますし、250↓等の制限戦ではまだまだ現役で戦えるスキルだと思います。これがドローの基本性能です。射程は武器の300%となっていますが、ムチの射程は180なので、その3倍=540となります。画面内に写る相手は大抵ドロー可能です。(実際には540では届かないところが出て来ますが)「成功率」というのはドローが命中した後に悪魔のいる場所まで引き寄せられる確立です。成功率は15+0.8*スキルレベルとなっており、レベル60でも63%と低めです。ノックバック抵抗指を1つ付ける、もしくはDX系の靴を装備するだけで被害は大分減ります。物理職の羨ましいところです。悪魔側からすると、DX靴を装備している可能性がある物理職相手は、ノックバック抵抗が高いかもしれないと警戒したいところです。逆に力が足りずにDX靴を装備出来ない知識職は指輪頼みになる可能性が高いので、ドローしやすい可能性が高くなります。それでも指輪1つと靴にノックバック抵抗が付いてしまえば完封されてしまいますが。とはいえ、対策はステータス異常が優先する人が大半なのでドローはまだまだ狙える可能性がある訳です。対戦相手の隔離が出来るのは悪魔の特権です。ところでBIS,WIZのい主要スキルはどのくらいの射程があるのでしょうか?~対ビショップ編~・レストレイション射程距離は5+0.2*スキルレベル。レベル1だけ取って、マスター補正で6にしても射程距離は5.3M。ほぼドローと同じです。つまり画面端から端までドローをしても、BIS以外の相手が画面に映っていれば、その相手にはまずレストが届いているということになります。・プロテクティングエレメンタル射程距離は3.5+0.2*スキルレベル。レベル55で射程距離がなんと14.5Mにもなってしまいます。ドローでエレメを切るのはほぼ無理ですね。・ディバインアーチ射程距離は4+0.1*スキルレベル。レベル55で9.5M。一回のドローでは相手集団をアーチの外にする事は無理です。という事でBISを1度ドローしたくらいでは相手メンバーをBISのパッシブスキルの外にすることは困難ということになりました。悪魔側は一度ドローしたくらいでは憎きアーチは切れません。パッシブを切る事が目的ならば、徹底して何度もドローしましょう。烈火がありなら当然そっちの方が速いですが、倒す事も視野に入れるならドローも十分選択肢としてありえます。~対ウィザード編~・アースヒール射程距離は4.5M固定。つまりドローの方が長いです。画面端から端までのドローが成功し、間に他の相手がいなければアスヒの射程外になります。とはいえ、WIZには後述のテレポがあるので、逃げられてしまいます。・テレポーテーション射程距離は3.5+0.1*スキルレベル。ヘイストの前提で18を取っているので装備+マスター補正+アーチで30近くは大抵のWIZがあるでしょう。レベル30で最大射程距離が6.5M。ドローの射程より遠距離になります。という訳でドローが成功したところで、冷静にテレポをされてしまうと逃げられてしまいます。アスヒの妨害が目当てならば、テレポと合わせてアスヒの射程距離の4.5M以上に距離を離さないと効果が出ません。~続きはまた次回~